アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ネットの犯罪被害

最近、ニュースでネットバンキングの被害についての報道を良くみますね。
朝から恐くなっちゃうよ。
世の中には優秀な無料ソフトがたくさんありますが、私はビビリィなので買ってます。

メールの詐欺メールは....面白い。
何かの督促→救済団体あらわる→弁護士もあらわる!→裁判官まであらわる!
連載ものですか?なストーリー展開。
こういうメールには、ウィルス紛れてたりするので、気を付けて下さい。

フィッシング詐欺は、PCそのものに悪影響を与えるのでなく人間を騙すものだから、判断が難しいと思います。
いろいろ身を守る手段はありますが、そういう話はつまらない→被害者減らない。
啓蒙活動は難しそう。

っと思っていましたが、よいサイトを見つけました!
http://omocoro.jp/kiji/1492/

ふはは、この記事は被害者を減らせそうな気がします。
ふざけた内容ですが、私は真面目に良い内容だと思ってますよ☆


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
未分類 | Comments (1) | Trackbacks (-)

新年快楽!

あけましておめでとうございます^^

2月19日は、2015年の春節でした!
今年は、春節にNew Yearカードを作成しました。

原画は年始にコツコツと、久々のバティックです。
久々ではありましたが、蝋描きはまぁ、思い通りに行きました。
問題は、染め…相変わらず上手く行かず、3パターン用意。

001.jpg

002.jpg

003.jpg

どれもこれも一長一短。
どれを使うか悩むところですが、2番目を使うことにしました。

02.jpg

今年はひつじ年なので、羊の入った「吉祥如意」を選択。
ちなみに四隅の記号(?)も全て、羊という字です。

カードなので、表紙も作りました。

01.jpg

うっすら見えるウニャっとした記号は、月の字です。



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

あなたの権利

香港では学生が中心となり、民主主義的選挙を求めて運動していたという。
そして、メディアはこうしめる。
日本の若者は生まれながらに選挙権を与えられている。
それなのに選挙に行かない。
贅沢で我儘だ。
自分の持つ1票に感謝すべきだ。
と。

はい?

1票も貰っていませんよ。
特に新宿区、港区、千代田区にお住まいの皆様。
あなた方の権利は、宮城5区の人の半分以下です。
宮城5区の方々に比べたら、あなたはその程度の人間なのです。
....とは誰も言っていませんが、選挙権は半分以下です。

人口が都会に密集しているから仕方がない。
地方の声も聞かなければ....という話も理解できなくはないです。
けれど昨年の参議院選。
鳥取県の人、北海道の人より4倍以上権利を貰っていましたよ。
どっちも、そんなに都会なイメージはないでけどなぁ。
きっと鳥取県の人は、北海道の人より4倍以上に立派なのでしょう....ということはないと思いますが、権利は4倍以上あるようです。

民主主義っぽい選挙の選挙権を、ちょっと貰えたり、いっぱい貰えたり....。
これが日本の選挙です。

受け取ったあなたの1票、物質として1枚でも、権利としての1枚であるとはかぎりません。

もちろん、それでも投票へは行った方が良いと思います。
でも、1票 貰えるまで文句は言います。
ずーっと言います。

年末の糞忙しいときに何が楽しくて大金注ぎ込んで選挙やるのか理解できません。
でも、火曜に時間見つけて行きました。
だけど、今度こそ無効になってしまえ!と、思ってしまいます。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

謹賀新年2014

あけましておめでとうございます

旧年中は、お世話になりました。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

Que votre seul désir se réalise...
(あなたの唯一つの望みが叶いますように)

2014_sjpg_2014010101170678e.jpg



実のところ、最後に「r」が要らない説あり、要らない説あり。
大学でフランス語を履修していたのにフランス語の分からない私には分からず、「r」無しの方を採用しました。
合っていることを願います!
そこまでしてフランス語にしたかったのは、2013年に日本で公開されて話題になったあの作品と申しましょうか、某アニメーションと申しましょうか……ある作品へのオマージュであったりもするからです^^

原画は、世界堂で額装していただきました。

002_201401010134064cb.jpg

年末のお忙しい最中…しかも、私がギリギリで紙を裁断してしまったり、小さめの額を選んだりと、難しい注文だったとは思うのですが、2時間弱で額装して下さいました^^

近年、絵を描いていなかったせいか技術がすっかり衰えて、今年の年賀状は思ったより苦労してしまいました^^;
モチーフが白いということもあり、背景に色をつけなければならないし(普段、水彩画を描くとき、私は背景を描きません)、影は着け辛いし、何より人間と動物は苦手^^;
頭の中で、しっかりとした完成図が出来上がっていたというのもあり……困りはてました。
もっと、普段から描いていないとダメだなぁ~と反省した2013年末でした。

この程度なら、いつもメモの端などに描いているんですけどね。

001_20140101013404f88.jpg

お年玉袋を買いに行く時間がなかったので、急遽用意したものです。
コレなら30秒ぐらいで描けます^^;



2013年を振り返ると、何だか良い年だったなぁ~と思います。
冷静に振り返ると、人生の中で一番体調悪かったし(体力だけがとりえなのにTT)、嫌なこともあったし、特に何かを達成したわけでも無いし……他の年に比べて良い年だったわけではありません。
ただ、年末の過ごし方に成功しました!!
人間、3ヶ月前のことなんて、あまり詳しく覚えてはいません…私だけかもしれませんが^^;
年末を楽しく過ごすと、何だか1年がとても良い年だったように錯覚します☆
その為には……
1)本当に行きたい忘年会だけに参加する。
2)(上手に断るためにも)楽しい大き目の1人で楽しむイベントをネジ込む。
3)(イベントがキャンセルにならないように)11月のうちから仕事を片付け始める。
4)(予定を滞りなく実行する為に)体調管理は万全に!
……っということを学んだだけでも、実りある年でした。



そんな年末の年越し蕎麦は、今回はラーメンにしました^^



友人からのクリスマスプレゼントでした☆
稲庭うどんのツルツルとした食感と、醤油ベースの鶏がらスープ。
サッパリとしていて、美味しいです。
体も温まって、ホッとしますね^^

年始は、少しだけ実家に帰ろうと思います。
……徒歩で行っても1時間かからないんですけどね。
昨年は、到着するなり具合が悪くなり早々に帰宅したので、今年は迷惑かけないようにしたいと思います(-.-)


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

あけましておめでとうございます

遅くなりました…
あけましておめでとうございます!!

2013年が、皆様にとって素敵な年となりますように。

2013newyearcard_small.jpg

2012年、バタバタしているうちに終わってしまいました^^;
しばらく2012年を思い出しながらの更新をしたいと思います…できるかな?


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

