アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マーライオン

マーライオンのマトリョーシカが我が家に戻ってきてからというものの…マーライオンに対する萌心が再熱!

うちのペーパーホルダー古くなってきたし、買おうかなぁ↓

★☆マーライオン☆★セラミックペーパーホルダー(陶器製)★☆マーライオン☆★セラミックペーパーホルダー(陶器製)
()
愛龍

商品詳細を見る


これも面白い↓



うむー。
他に買うものあるだろ!!とも思う。
今年はまず、PC環境を代えなければ……。

我が家のマーライオン↓

Image081.jpg


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (-) | Trackbacks (-)

着物

とある理由から、着物が必要となりました。

元々あまりファッションに興味のない私。
う~ん、ちょっとメンドウ??

だってルールがいろいろあるのでしょ?
季節がどーとか。

着物についてサッパリ分からないので、まずはお勉強から。
どうやら、そこまで難しい世界でもなさそうでした。
制服に夏服と冬服があるように、着物にもあるらしい。
そして柄の季節に気をつけなければならないというのも、例えば1月にクリスマス柄を着ないのと同じ様な物だと思いました。

よし、分かった。 ←本当か?
着物探しを開始。

……楽しい(*o*)
ファッションに興味はなくてもテキスタイルや文様は大好き。
着物は形が決まっているから「服選び」というより「生地選び」。
うわぁ~散財しないように気をつけないと!
危険すぎる!!

いずれはオフネさんのような淑女(?)になりたいと思っていたから、これを機会にもっと勉強してみようかと思いました。
まずは着付けですねTT
あとは花にもう少し詳しくなること。
花の名前も季節もほとんど知らないので、図案化された着物の柄を見ても何の花だか分からない^^;
図案化されたものは季節を選ばなくて良いとも言われているらしいけど、せっかくだから合わせたいもんね。

着物、ずっと気にはなっていたのです。
だけど「1度来た服は洗いたい」「古着は着たくない」私は、どうしても着物にたどり着かなかったのですが、探せばあるのですね、洗濯機でジャブジャブ洗える着物も。
そして…意外に安い。

私の周囲は着物人間が数名いるのですが、分かった気がします。
ユニクロ価格でキチンとみえるし、体型の変化は影響しないし、帯を買えれば印象はガラリと変わるし。
エコですね ←エコロジーというよりエコノミー

なるほど。
それにしても、どれもキレイだなぁ…全部欲しくなる。
以下、私のセレクション^^



    

    

  

そして藤華苑ではセット販売をしているようで、着物を選んであとは店員さんにお任せできるのです。
初心者にはありがたいね^^


知識ゼロからの着物と暮らす入門 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)知識ゼロからの着物と暮らす入門 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)
(2005/11)
石橋 富士子

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マトリョーシカ展、終了。

昨日はマトリョーシカ展の搬出でした。
1週間の間出張していた私のマトさんたちと帰宅。
お疲れ様でした~♪

ギャラリーのみなさま、本当にお世話になりました。

ma001.jpg

↑はキラキラのマトリョーシカのストラップ。
白木の風合いを活かす為あえてスワロフスキーではなくアクリルを使ったのですが……想像以上にキラキラになった^^;
コレだったら、スワロでも良かったのカモ。



材料はコレ。
ちゃんと開きます^^


Hoppetta plus オーガニックコットン ニット マトリョーシカおくるみHoppetta plus オーガニックコットン ニット マトリョーシカおくるみ
()
Hoppetta

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
アート&クラフト | Comments (-) | Trackbacks (-)

マーライオンのマトリョーシカ

今日は友人達が2組、マトリョーシカ展に来てくださいました^^
マトリョーシカついでに吉祥寺探索もして、とても楽しい一時でした!!

今回の展示では、マーライオンのマトリョーシカも出品しています。

mato.jpg

このマトリョーシカについて質問され、答えているうちに…いろんなことを思い出しました。

マーライオンのマトリョーシカを作ったのは、確か2007年。
当時、私はまだ留学中で、2年ぶりの日本への一時帰国の最中に白木のマトリョーシカを見つけたのでした。

世界3大ガッカリ!と悪名高いマーライオンですが、コツコツとマーライオングッズを集めようとしていた日々。
だけど気に入った物はあまりみつからず、マーライオンの置物の裏に自分で彫ったマーライオンのゴム版を貼り付けてマーハンコを作ったり……何をやっているんだか!

他にも、こんなものも作りました↓

nationalday.gif

それと平行して「ロシア人っぽくないマトリョーシカ」を集めていたので、
「マーライオンのマトリョーシカ?一石二鳥??」
と、初めてのマトリョーシカ制作をはじめたのでした。

まず、マーライオンの写真をイラストレータでトレース。
プリントアウトして白木マトにカーボン紙で写す前、あることに気が付きました。
写真を写したマーライオンは平面、白木マトは筒状の立体。
そのまま写したら、マーライオンが細長くなってしまう!

そのとき、本当に久々に「円周率」の計算をしましたよ(>_<)
まさかマト作りでエクセルを使うことになろうとは!

当時、計算を頑張っていた時のデータがありました↓

seizu.jpg

マーライオンに白と黒の2色のみ、周囲は白木のままという、大変地味なマトリョーシカなのですが、その製作過程には、もっと地味な作業があったのです(-_-)
白木マトの大きさに合わせて横を引き伸ばし、ようやく白木マトに絵を描いた様子↓

DSC00074.jpg


▼これ超欲しい!!
★☆マーライオン☆★セラミックペーパーホルダー(陶器製)★☆マーライオン☆★セラミックペーパーホルダー(陶器製)
()
愛龍

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
アート&クラフト | Comments (-) | Trackbacks (-)

マトリョーシカと吉祥寺

マトリョーシカ展に行ってきました。
吉祥寺の中道通りを、歩いていきます。
地図を見ると、正直「駅から遠いなぁ…」と思ったのですが、周囲に面白そうなお店があるので気になりませんでした^^
まずは寄り道せずに展示会場へ。

IMG_3989.jpg

入口です。
ワクワク度UP(^^)

会場内は、本当にたくさんのマトリョーシカ。
そしてマトリョーシカグッズも販売中。

IMG_4005.jpg

私はコレを選びました。
マトリョーシカなハスカップ入りのチーズケーキ。
美味しい!

すっごく楽しい展示です。
自分が出品しているのに言うのもなんですが…
「マトリョーシカ好きは行くべき!!」
っと言いたい。

それに、周囲に素敵なお店もあるんですよ。
例えば…

IMG_3999.jpg

コンベントガーデンバザール。
前庭、建物…美しい。
中の商品もキレイな物ばかりなのですが、お値段が意外に良心的なんですよ。

IMG_4000.jpg

カエル屋さん(店舗名は分かりません^^;)
カエルグッズが揃っています。

他にもイタリアのおじさんが店内で作っている、ベネチアンビーズのお店もあります。

そして、せっかく吉祥寺なので「葡萄屋」でランチ。
パイ包みの魚介のクリームシチューが…「うひゃぁ!」ってぐらい美味しかったです。

ついでなので、私の出品作を1つココで紹介。
歴女で姫デコなマトリョーシカです……と、また言い張ってみる。
前回の話は>>ココ

a.jpg

キラキラの卵をあけると…

b.jpg

ブルボン王朝のフルールドリス。
そして中には…

c.jpg

お姫様☆
出してみると、こんな感じです。

d.jpg


マトリョーシカの村 ウェブ
日: 2010年2月17日(水)~2月22日(月)
時: 12:00~19:00(last day ~17:30)
所: 吉祥寺 gallery re:tail  ※中道通り直進→はらドーナッツを過ぎたあたり 地図


ネコマト マトリョーシカ ロシア-superheadzネコマト マトリョーシカ ロシア-superheadz
()
PowerShovel

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
アート&クラフト | Comments (-) | Trackbacks (-)

新年快楽!恭喜発財!!

あけましておめでとうございます。

gon.jpg

今日は陰暦のお正月です。
日本ではあまりなじみのない習慣だと思いますが、お隣、韓国、中国その他多くのアジア圏では、むしろ1月1日より盛大に祝う日です。
旧正月の盛り上がり方は、それはそれは……日本にいるのが悲しくなりますよ(T_T)

ちなみに↑のマトリョーシカ、チャイニーズニューイヤー用に私が作ったものです。
彼らは来週から開催されるマトリョーシカ展にも出動します^^

011.jpg

マトリョーシカの村 ウェブ
日: 2010年2月17日(水)~2月22日(月)
時: 12:00~19:00(last day ~17:30)
所: 吉祥寺 gallery re:tail  ※中道通り直進→はらドーナッツを過ぎたあたり 地図


ネコマト マトリョーシカ ロシア-superheadzネコマト マトリョーシカ ロシア-superheadz
()
PowerShovel

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)

食欲旺盛

先日、仕事の打ち合わせで巣鴨のモンゴル料理店へ行きました。
昨年行った、あの店です。
過去の記事↓
http://gracehondam.blog75.fc2.com/blog-entry-58.html

質実剛健☆な感じの、羊肉の塩茹で。

Image131.jpg

店長と仲よしの友人が持ってきたお土産。

Image132.jpg

フランス料理のシェフのプロデュースした日本酒でボトルもキレイ☆
詳しくはコチラ↓
http://www.fukumitsuya.com/db/

その友人はドミニクシェフと仕事で度々会うようで、その時いただいたものだそうです。
辛口の日本酒だけど、口触りの良い日本酒です。





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリック募金


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (-) | Trackbacks (-)

○○風パスタとか…

我が家では「キッチン=ラボ」です。
カレー粉を使わずにカレーを使う実験はソロソロ飽きてきたので、新たなミッションに取り組んでいます。

和風パスタ…とか、ありますよね。
そんな感じで「インドネシアン・パスタ」と「インドネシアン・パエリア」の実験を始めました。

●インドネシアン・パスタ
ミーゴレンという、インドネシアの焼きそばがあります。
その麺をパスタに置き換えてみよう!というものです。

モヤシやひき肉などの材料を茹でたスパゲティと一緒に炒めるわけですが、味の決め手はガーリックチリソースと魚醤。

こんな感じになりました↓
Image104.jpg

味はというと…「ふ~ん」という感じ。
わざわざ作るほどでもないぐらいの美味しさ。
普通にパスタやミーゴレンを食べた方が美味しい。
この実験、続けるべきか…止めるべきか…。

●インドネシアン・パエリア
ナシゴレンという、インドネシアのチャーハンを、パエリア風に作ってみようという実験です。
材料は野菜と鶏肉と香辛料、そしてやぱりガーリックチリソースと魚醤。

DSCN1350.jpg

ある意味成功で、大失敗でした。
ニンニク+鶏肉+魚醤。
普通のパエリアでもニンニクも鶏肉も使うし、魚醤はムール貝やアサリなど本来パエリアに入れる「海鮮系出汁」みたいになってしまって…個性をまったく発揮できません。
唯一違うガーリックチリソースなのですが、コレ、若干甘いのです。
本当は甘味料のおかげで甘いのだけど、野菜の甘みがしっかり出ているような錯覚に襲われ…これはなかなか◎です。
だけど入れすぎると米を赤く染めるし甘くなる。
また鶏肉の出汁も出ているので…ただのチキンライスのような味になります。
実際に翌日、薄焼き玉子を作って上にのせ、オムライス☆として食べました。

うむ~難しい。

お試ししたい方、ガーリックチリソースはコレです↓



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (-) | Trackbacks (-)

厄払い

今年から、厄年です。
節分も終わったので早々に厄払いに行ってきました。

001_20100209003550.jpg

向かうは高幡不動尊。
交通安全のご利益で有名で、新撰組の土方歳三の菩提寺としても知られています。
http://www.takahatafudoson.or.jp/

そして真言宗のお寺だから、儀式で護摩が見れる。
実は、友人のその一言で決めました。

密教芸術etc…は好きなので本で読んだことはありましたが、実際に護摩を見るのは初めて。
お堂の中、不動明王の前で護摩を焚き、お坊さん達は真言を唱える。
タントラ、初めて聞いた!
想像以上にずっしり重みのある響きでした。

暗いお堂の炎。
響く真言。
そしてお堂を埋め尽くす人々。

何百年も前から、何千何万という人々の願いがこの炎にこれられてきたんだ…。
そう思うと、感慨深かったです。





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行 | Comments (-) | Trackbacks (-)

チョコレートの話

14日は、バレンタインデーです。
せっかくなので、学んでみましょう。>>wikiへ

聖バレンタインが、結婚できない2人をこっそり結婚させていた…という話は聞いたことあったけれど、もっといろんな話しがあり、そして異論もあり、なかなか面白いです。
各国のバレンタイン事情も、なかなか興味深い。

バレンタインのチョコレートは、日本のお菓子屋さんの陰謀だ!
という話は有名ですが、チョコレート好きには美味しい話です。

コンビニのチョコレートでも充分に美味しいです。
イチゴ味、ミント味をみつけると、つい買ってしまう。
アポロ、大好き!

あと昔からたびたび貰っているチョコレート、パヴェ・グラッセ。>>コレ
「ほのかな甘み」「苦味」「クリーミーな舌触り」そして「季節限定」という特徴は、幼い私には魅惑の味でした。
今ではコンビニチョコにもいろいろあるし、季節限定なんて珍しい響きではないですもんね^^;
時の経過を感じます…。
もちろん、パヴェ・グラッセは大人になった今食べても美味しいです^^

思い出のチョコレートは、シャンパントリュフ。>>コレ
学生時代、スイスに旅行にてウキウキ買って、公園で食べました。
懐かしい…東京でも買えるらしいから、今度買ってみよう。

あとはナッツがゴロゴロ入ってる分厚い板チョコ、EU圏に行くと薬局とかスーパーに売ってるアレ。
名前が分からないのですが、大好き^^

最後に、自慢のアポロ写真↓
041113_1220~01


【フランス政府有機認定・フェアトレード認定】 アルテル エコ チョコレート レ デギュスタシヨン 100g【フランス政府有機認定・フェアトレード認定】 アルテル エコ チョコレート レ デギュスタシヨン 100g
()
アルテル エコ

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
写真 | Comments (-) | Trackbacks (-)

雪の日の写真。

雪が降りました。
何年ぶりの雪の日だろう…。
普段は寒がり&出不精の私ですが、ちょっと携帯片手に外に出てみました。

Image152.jpg Image151.jpg

狭い路地だけど、実はいろんな人が使ってる。
出動待ちの出前バイク。
人の生活を感じた一時でした。

Image154.jpg Image157.jpg

夜降った雪が、まだ少し残っています。
仕事帰りに見つけた雪だるま。
誰が作ったのだろう。
寒いのはやっぱり嫌いだけど、雪はちょっと楽しいのかもしれない。
そして、そう思っている人が他にもいるのかもしれない。




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
写真 | Comments (-) | Trackbacks (-)

展示のお知らせ「マトリョーシカ展」

マトリョーシカ展に参加します。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ遊びにいらしてください。

011.jpg

022.jpg

マトリョーシカの村
日: 2010年2月17日(水)~2月22日(月)
時: 12:00~19:00(last day ~17:30)
所: 吉祥寺 gallery re:tail  ※中道通り直進→はらドーナッツを過ぎたあたり

>>ウェブサイト


大きな地図で見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリック募金



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
アート&クラフト | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

