アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マネーゲーム

只今、ギックリ腰中ですTT
あぁ~もぅ!

先日友人に誘われ、キャッシュフローというゲームで遊んできました。
人生ゲームのようなボードゲームで、投資を疑似体験するものです。
先に感想を言ってしまうと「なかなか面白い!」です。

なるほど!と思うことが色々とありました。
投資するなら
・現状維持に欠かせないお金は使わない、趣味程度の金額でやる。
・頭金は用意しておく。
・少しでも好条件の情報を入手したら、欲を出さずにすぐ売る。
…でしょうか。
あくまで「まったく投資なんて考えたことない人間が、たった1度の投資ゲームで得た感想」なので、絶対に参考にしないで下さいね^^;

実際プレイ中も
「現実では、こうならないよ…。」
って思うこともありました。
ゲームですからね。
ゲームとしては、面白かったです。

「ふ~ん、投資かぁ…。」
と思いながら、その日は床につきました。

その夜見た夢が忘れられません。
夢の中で私は何度も
「富は、天に積みなさい。」
と言われるのです。

これは、新約聖書のマタイによる福音書6章20節の言葉です。
私はキリスト教徒ではありませんし、新約聖書はほとんど読んだことないのですよ!←どっちかというと仏教聖典派
確かに言われれば聞いたことのある言葉ですが、もし
「新約聖書の中で知ってる言葉は?」
と聞かれたら、修士論文で使った「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい(ローマの信徒への手紙12章15節)」ぐらいしか答えられないはず。
なのに……。

潜在意識というモノだとは思います。
だけど、たった1回投資ゲームをしたからといって
「富は天に積みなさい」
って(>_<)
感慨深いどころか
「いいじゃん!ゲームくらい!!」
という気分です(T_T)


ゲームは面白いですよ↓
キャッシュフロー 101 (日本語版)キャッシュフロー 101 (日本語版)
(2005/08/05)
マイクロマガジン

商品詳細を見る


そして新約聖書を学ぶも良し↓
新約聖書を知っていますか (新潮文庫)新約聖書を知っていますか (新潮文庫)
(1996/11)
阿刀田 高

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (0) | Trackbacks (-)

音楽の話

今日は珍しく、音楽の話を書きたいと思います…というのも、今珍しく音楽を聴いているからです。

私はテレビが大好きなので「音楽を聞く時間があるくらいならテレビを見たい!」と思っています。
が、別に音楽が嫌いなわけではありません(本当に本当にテレビ好きなんです^^;)
どんな音楽を聴くかと言いますと、何でも聴きます。

節操がない!

と思われても仕方がない…というより、自分でもそう思います。
得意分野ではないから、こだわりないんです。

たぶん、今までの人生で1番聴いたCDはコレ↓



実のところFFはそんなにプレイしていないのですが、このCDは特別です。
何だかとても勉強に集中できる、不思議なCDです。
未だに勉強するときに聴いていたりします^^;

何となく心地が良いのは、70's~80'sの洋楽。

 

ようするに「ディスコミュージック」ってヤツです。
学生時代にみた映画(ミュリエルの結婚・フルモンティetc)や、よく行っていたバーで聴いていたからだと思います。
そう、私の懐メロです☆

とか言いつつ、若者ぶって↓のようなクラブミュージック風のも聴きます。

 

Jポップも聴きます。

 

もう、どれが年相応なのかは分かりません。
そういえば、中学のときはNHKスペシャル系のCDが好きで集めていました。



でも今聴いても、良い曲です^^
他にも古い話題ではありますが、テレビ朝日の宇宙船地球号(子龍)、TBSの神々の詩(姫神)、映画パプリカ(平沢進)最近だとフジテレビのコードブルーの曲が好みです。
もともとテレビ大好きですから^^;

 

クラシックも聴きます。

 

バッハにホルスト、時代バラバラ。
今でこそホルストといえば「惑星ね?」って感じですが、以前はナカナカ探すのが大変でした(惑星以外は今でも見つけにくいTT)。だからDLなどで着るはずもなく、PHS(古い!)に自分で打ち込みましたからね(>_<)

他には、インドポップ(?)も聴きます。
ボリウッド、マサラムービーと呼ばれるインド映画の、あの女性の高い声の歌……アレも好きですが、北西インドのシク教徒(ターバン巻いている人たち)との多く住むパンジャブ地域の音楽で「バングラ」というものがあります。
バングラは、マサラムービーの音楽よりももっとリズミカルで好きなんです^^

香港明星の劉徳華とか余文楽の歌う香港ポップも聴きます。
何を言っているのか分からないけど、この曲が好き↓



か…漢字だから、多少は分かるかな!?

そしてもっと分からない…いや1%も分からない、タイポップ。
サッパリ分からないけど、好きだなぁ~♪って聴いていた曲なのですが、数年前に訳した歌詞を見つけました!
その歌詞を見たら「仏の国!タイ!!」という気分になりました。
深い…深いです…。
英訳してあるものを私が和訳したものなので微妙でしょうが、合わせてご覧下さい。



ある人がこう言った。
「誰かに傷つけられたとき、石を1つ拾って握り締めてごらん。
手が震えるまで力いっぱい握ると、痛いでしょ?」 
と微笑みながら。
誰もあなたを傷つけられない、あなたほど。
あなたの人生は誰の物なか、自身に聞いて欲しい。
誰もあなたを傷つけられない、気にしなければ。
傷つけられた…あなたがそう思っているだけ。
誰かに傷ついたのはその石を渡されただけだから、見えないくらい遠くへ投げてしまいなさい。
それとも、とっておきたいの?
まだ持っているなら、胸はもっと震えるだけ。
抱き続けるのは、苦しいでしょ?


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (0) | Trackbacks (-)

春の準備

先週末は、風がスゴかったですね。
桜も咲いたみたいだし…春一番だったのかな?

そんな感じで、いよいよ「春!」です^^
春といえばイロイロありますが、その1つは種まきでしょう。

昨年は家庭菜園を夢見て、種をまきました。 >>去年の様子

結果は…全滅ですTT
唐辛子、旅行に行っている間に枯れちゃったよ。
アボカドは何とか生き延びていますが、この冬の寒さで息絶え絶え。
もうちょっとしたら夏が来るから、頑張って!

ボロボロで惨敗でしたが、再び挑戦の予定です!
まずは植木鉢の準備から。

■準備するもの
素焼きの植木鉢(写真のものは100円^^)
アクリル絵の具
鉛筆




DSCN1445.jpg

紙に軽く(軽すぎ?)完成予定図を描いてみます。
デザインが決まったら、早速植木鉢に描きます。
鉛筆の黒い線が気になる人は水彩色鉛筆を使うと良いかもしれません。

DSCN1448.jpg

アクリル絵の具で塗っていきます。
使い方は水彩絵の具と一緒ですが乾燥すると耐水性になるので、使った筆はすぐに洗ってください。

DSCN1449.jpg

全部塗って完成です!
植木鉢は、どーせ汚れるのでテキトウで良いです^^

今回は植える予定の唐辛子とアボカドだけを描きましたが、テラコッタのようなアースカラーには、パステルカラーで彩色すると、メキシカンっぽくなって良い感じになると思いますよ。

さて種ですが、私は……去年、八百屋で買った生唐辛子を1つだけ使わずに乾燥させておいたのと、食べたあとのアボカドの種を水栽培で数ヶ月育てたものを使います^^


プロがおすすめ!環境に優しい安心ガーデニング資材スペシャル5点パック★数量限定販売ガーデニングにどうぞ!!プロがおすすめ!環境に優しい安心ガーデニング資材スペシャル5点パック★数量限定販売ガーデニングにどうぞ!!
()
不明

商品詳細を見る





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

都営地下鉄のデザイン

都営三田線⇔都営新宿線の乗り換えは、非常に分かりやすいです。
みよ!

Image142.jpg

電車を降りたその瞬間から、次の行動へと導いてくれる優しいデザインです。
デザインに対する定義って色々とあるのでしょうが、私の場合「視覚効果で情報を伝達する、一種のコミュニケーションの方法」というのをなるべく忘れないようにしています。
ただ「キレイ!」とか「カワイイ!」ではなくて、そこをもう一堀(?)というところでしょうか。
まっ、私のそんな心遣い(?)は、伝わらないことが多いんですけどねTT
まだまだ修行中です。

話を電車の話に戻しますが…韓国の首都、ソウルにもたくさんの地下鉄が走っています。
各ラインに色、各駅に番号があって、ソウル初めての旅行者も簡単に乗換えができるようになっています。
すばらしい!
基本、旅行中は地図片手に1人、または友人と公共交通機関で移動するので、とっても助かりました。
東京の交通も……何とかならないものか。
都民でも分かりづらい(>_<)


★TokyoHeart☆東京メトロ★地下鉄路線キーカバーになる携帯ストラップ(南北線)★TokyoHeart☆東京メトロ★地下鉄路線キーカバーになる携帯ストラップ(南北線)
()
株式会社 GMCトイズフィールド

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (0) | Trackbacks (-)

話題のスイーツ

先月の話です。
確かバレンタイン前後の話。

友人宅へ伺うのに、大学の友人にアドバイスを求める。
「最近、何か良いお菓子とかない?」
「渋谷の駅構内に話題の大判焼き屋さんがあるよ。」

ほぉ~。

で、行ってみた。

Image010_20100317024357.jpg

ミスター・ビーンかい!!?
http://www.tokyu-gf.jp/

いえ、美味しいんですよ。
好きなんですよ。

ただ…留学中、よく食べてました^^;
キャンパスの近くにあったから、オヤツに豆乳ソフトをね^^
「あまり甘くなくて美味しいよ。」
って、教授が教えてくれたんだよね。
ただ豆乳は、これまたキャンパスの近くに有名店があって(美味しいのよ!)、ランチ代わりに良く飲んでました。

懐かしいなぁ~。

ってなワケで、珍しくも何ともないのだけど、つい買っちゃいました。
また買いに行こうっと♪

その日、香港在中の友人からは

Image013_20100317024357.jpg

じゃぁ~ん、香港ペニンシュラ(だったかな?)のバレンタインverのチョコレート(^o^)
白いのが、とっても美味しいのだ!!


パール金属 プチショコラ チョコレートフォンデュ 用 フォーク 4本セット D-42パール金属 プチショコラ チョコレートフォンデュ 用 フォーク 4本セット D-42
()
パール金属

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (0) | Trackbacks (-)

きもの日和

きもの日和2010 with 目黒雅叙園 に行って参りました!

雅叙園……すごい!
豪華絢爛、もーやりすぎなぐらい煌びやか。

以前TVでみた日光東照宮の話を思い出しました。
「わび・さび」だけが日本の美学じゃない。
マニエリスムに負けないぐらいハデなのもあったんだよ♪
という内容。

雅叙園も、マニエリスム?喧嘩上等!って感じ(^-^)
百段階段も凄かった…。
機会があったら、一度は入場すべきですよ!!
「わびさび=日本」と思っている外国人を連れて行きたいなぁ。

1408.jpg

さてさて、きもの日和ですが
・ライブ
・ダンスショー
・ファッションショー
などがあり、楽しかったです。

ファッションショーでは、プレタポルテ風の素敵な着物もあれば、オートクチュール風の奇抜な着物もあり。

mouju.jpg
▲猛獣使いがテーマの、アニマル柄着物

そして最後は、花魁登場!

DSCN1430.jpg

DSCN1431.jpg

このファッションショー、何がすごいって……みんな素人さんで、着物は自前なんですよ。

そして私は聞き逃さなかった。
手描きのバティックの着物をというアナウンスを。

ファッションショーは2回あったので、もう一度「どの着物だ!」と目を凝らしてみたのですが、よく分からない。
ショーが終わったあと、その人を探し出して(間違えて声をかけられた人ゴメンナサイ!)、見せてもらいました。
それは、羽織の裏地にありました!

DSCN1433.jpg

DSCN1432.jpg

素敵でしょ~!?
私もいつか自分で描いてみたいなぁ。

ショーも終わり、落ち着いたところで、スタッフさんからコレ↓をいただきました。


大人気!ハリスさんの牛乳あんパン

何コレ!?超美味しい(*o*)

それで思い出しました。
きもの日和で、私は遊んでいたばかりではございません。
仕事で行ったのでした^^;

スワロフスキーでキラキラ帯留めを作ろう!という内容の講座で参加させていただいたのですが、多くの方に来ていただきました。
ありがとうございます!
帯留めは小さいながら自己主張をしっかりするアイテムだから、皆さんに使っていただけると嬉しいです^^

3ten.jpg

そんな私ですが、そのキラキラ帯留めは今回着けませんでした。
というのは……袴だったから。
いえ、仕事だから「動きやすさ」を重視しました。
この作戦は大成功!だったと自負しております。
その代わり、帯飾りは付けてみました↓

obi.jpg

2日前に「時計がない!」ということに気付き、家にあったキーホルダー状の時計やアクセサリーを分解したり家にあるものをくくりつけて作った即席帯飾りです^^;

といっても自分では着付けができないので、スタッフでもある友達のNちゃんに着せてもらいました。
Nちゃんには今回本当に本当に色々お世話になり、本当にありがとう!です。
前日の電話での声なんて、魂抜けかかけてたしTT
そんなNちゃんkへの私からの気持ち↓

DSCN1406.jpg

キラキラかんざしを…

DSCN1407.jpg

元気にラッピング!
リポビタンDスーパーと、元気ブレンドのハーブティ^^
ファイト~一発!

みなさん、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!


きもの日和 Vol.1 (2010冬) (ぶんか社ムック 273)きもの日和 Vol.1 (2010冬) (ぶんか社ムック 273)
(2009/12/07)
不明

商品詳細を見る





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ

クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

デコ電デビュー☆

ついに、ついに…私の携帯も、デコ電化しました!
ワンポイントのイニシャル・デコです。
もちろんラインストーンは、スワロフスキー製☆

ス・テ・キ でしょ?

den.jpg

はーい、分かってます。
ちっとも可愛くないですね^^;
良いのです、私はとても気に入っているのですから!

デザインは「バン」という、大日如来の梵字です。
梵字については…話が長くなるので、興味のある方は、コチラをご覧下さい →ウィキペディア
簡単に言ってしまうと、仏のイニシャルです。
ってなワケで「ワンポイントのイニシャル・デコ」なのです。

他にも梵字はたくさんあって、千手観音のキリークとかがとてもカッコイイのだけど、今回は私の守護仏である大日如来の種字です。
どこの宗派のアイディアかは調べていないので分からないのですが、干支によって守護仏があるようです。
お寺に守護仏一覧表(?)がありましたので…浅草か巣鴨で見ました。

ストラップは……大日如来か釈迦牟尼の、どちらかです。
どちらを購入したのか、どうしても思い出せないTT
印相(手の形)を見れば分かるはずなのですが、不鮮明で分からないのです(>_<)

私は携帯がらみのトラブルに、よく遭います。

・振り込め詐欺
・架空請求

という、高度な物(?)ではなく、おき忘れ、盗難、故障などです(-_-)
なので携帯周りを仏さまで固めて、少しでもトラブルを回避しようと努力しているのです!
元々、仏像大好きなんですけどね^^

でも…話はチョットかわってしまいますが、私の好きな風水師、東南アジア一帯で絶大な人気を誇るリリアン・トゥーも
「携帯電話の風水対策は、現代の風水術。」
と仰ってます。
携帯は毎日使うものだし、人と人とを繋ぐ物だから「吉祥もの」「厄除けもの」のストラップetc…を使うのは、良いはず^^
そしてデコ電ですが、クリスタルは風水アイテムとしてよく使われる物の1つなのです。
コレとか↓



そういう意味でも、スワロフスキーを使用しての吉祥&厄除けデコ電は、パワフルだと思うのです。
スワロフスキーは人工のガラスなので、天然の水晶には劣りますが風水アイテムとして使うことができます。
アクリル製のストーンは、たぶんダメ…たぶんね。
プラスチックは悪い火の気とされているので、アクリルもそのグループに入れられる?……と、個人的には心配しております。
風水の力を携帯に宿したいなら、スワロフスキーがオススメです^^

私の携帯は、仏の力ですけどね^^^


リリアン・トゥーの風水 幸運のシンボル (GAIA BOOKS)リリアン・トゥーの風水 幸運のシンボル (GAIA BOOKS)
(2008/08/05)
リリアン・トゥー

商品詳細を見る

風水で成功する168のキーポイント―風水ビジネスで世界でいちばん成功したリリアン・トゥーがその秘訣をコンパクトに紹介風水で成功する168のキーポイント―風水ビジネスで世界でいちばん成功したリリアン・トゥーがその秘訣をコンパクトに紹介
(2004/06)
リリアン トゥー

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ

イーココロ!クリック募金


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

数日前は、ひな祭りでした。
まだまだ寒いけど、春の予感です。

外に出れば、こんな物が売ってるし↓

Image033.jpg  DS_20100307162108.jpg

職場では、こんな物をいただくし↓

Image034.jpg  Image036_20100307160847.jpg

紅白ヒヨコ、初めて見たけど中は普通のヒヨコ


春だなぁ……。


ひな祭り当日はというと、仕事の関係で借りていた電卓を返しに実家に帰りました。
ウチには表計算ソフトがあるから電卓は要らないと思っていたのですが、あると意外に便利でした。
今後買おうと思います^^;

実家も、しっかりひな祭りモードでした。

Image037.jpg

そんな実家には、見慣れない箱が…。

Image030.jpg

中国のパズルゲームだそうです。
何とかクリアできたけど、時間かかりすぎ。
もっと上手にならなければ。

ついでに、私の雛人形です↓

DSCN1395.jpg

モンゴル人からいただいたモンゴル土産です。
何となく雛人形っぽいので、雛人形として使っています。
今年は出してみたら帽子のあたりが壊れていたので、スワロフスキーを貼って修理(?)しました。


ヘタとり上手な苺ちゃん (化粧箱入) 30681ヘタとり上手な苺ちゃん (化粧箱入) 30681
()
カクセー

商品詳細を見る
  


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (0) | Trackbacks (-)

「和」な週末

「着物日和」を、ご存知ですか?

着物を着て、お出かけしよう!

という、着物のイベントです。

着物のイベントというと、高級感が漂っていて……何百万もする反物を買わされちゃいそうなイメージがあるかもしれませんが、そういう催しものではありません^^;
普段の日常の中での着物を楽しむための、気楽なイベントのようです。

詳しくは、コチラをご覧下さい↓
http://kimono-biyori.com/


今回お声をかけて頂き、私たちも体験コーナーのイベントに参加します。
スワロフスキーを使って、キラキラの帯留めを制作します。
限定32名です!

この度、実行委員のオフィスにお邪魔して、帯留めのことを色々教えていただいたのですが……帯留めって

粋!

ですね。
帯の中央にチョコンとあるアクセサリーが、着物全体の印象を変えてしまいます。
小さく、さりげなく、だけど自己主張!!
かんざし、帯飾り…と着物には他にもアクセサリーはありますが、帯留めは興味深い(*o*)


きもの日和2010 with 目黒雅叙園
和事体験コーナー
スワロフスキーを使った帯留め制作

日:3月13日(土)
時:10時30分~
所:目黒雅叙園 「きもの日和2010」メイン会場
参加費:1000円  ※別途入場料1500円が必要です
必要な物:特にありません



ご興味のある方、ぜひいらしてください。
お待ちしております^^

会場は、目黒の雅叙園。
中に入ってみたかったので、とても楽しみです^^


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ


クリックで救える命がある。


ひとりでキチッと着付け&帯結び―基礎から始めて完全マスターひとりでキチッと着付け&帯結び―基礎から始めて完全マスター
(2005/01)
森 荷葉

商品詳細を見る






ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コンビニ食とアイスクリーム

最近、気付いたのですが……コンビニ食ってナカナカ美味しい。
いつの間にグレードアップしたんだ(*o*)
以前は絶対に食べなかったコンビニ弁当ですが、最近はたまぁ~に食べます。
「今日はコンビニだ!」
と思ったその日は、ちょっとウキウキです^^;

今日はスイーツを買いました。

DSCN1401.jpg

ここ数日、身体は使わないけど脳をフル回転させる仕事を続けているので、甘いものは必須。
カロリーは消費してないから、あまり食べ過ぎちゃいけないんだけど。
ご褒美ってコトで^^;

ちなみに、これは最近のお気に入り↓

DSCN1396.jpg

新発売のスーパーカップのキャラメル味も美味しい↓



いい加減、買うべきか…↓
Panasonic 電池式コードレスアイスクリーマー BH-941PPanasonic 電池式コードレスアイスクリーマー BH-941P
()
パナソニック

商品詳細を見る


1番好きなアイスはコレです↓



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

