FC2ブログ

アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

植木鉢

前回の唐辛子は、ようやく芽が出てきました。
ちっとも芽が出ないなぁ~と思っていたけど、やっぱり寒かったみたい^^;
>>前回の様子

今日も新たに、2つの植木鉢を用意しました。

DSCN1622.jpg

左側はオクラ。
右側ですが……唐辛子にアボカドっと野菜ばかりなので、花でも愛でてみようかと。
ジャガイモですが^^;
小さなプランターなので、もちろんジャガイモの収穫なんて不可能ですが、花がカワイイので植えてみました^^;

以下、作り方です。

テラコッタは吸水性があるので、アクリル絵の具に混ぜる水の分量を気にすることなく、ムラのない絵がかけて簡単です^^

【オクラ】
1)五角形と星型の間のような形を描き、淡い緑で塗ります。
五角形を描いておいて、はみ出しながら塗る程度の気分でOKです。

2)しずく形を5つ、緑で塗ります。
同じ色で五角形の枠をとります。

3)しずくの中に、クリーム色のハートを描きます。
※種はハート型ではありませんが、なんとなく^^

完成!
色のコツは、緑にちょこっと赤を混ぜることです。
絵の具は通常、発色の良い原色です。
ですが自然界の緑は、絵の具ほど鮮やかではありません。
反対色の赤を少し足すことで、色を自然に鈍らすことができます。

↓アクリル絵の具の使い方は水彩絵の具と同じで、乾くと耐水性になります(筆はすぐに水につけよう!)。
特にガッシュはムラができにくくなっているので、イラストを描くのに最適です^^

ターナー アクリルガッシュ ★13色スクールセット 13色ターナー アクリルガッシュ ★13色スクールセット 13色
()
ターナー

商品詳細を見る


素焼きの植木鉢(帽子)3個セット素焼きの植木鉢(帽子)3個セット
()
novel

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。