アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

プラナカンとデコ電

先週土曜日、NHKの「世界遺産への招待状」をご覧になりましたか?
マラッカ~プラナカン特集でした!
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/invitation/archives/archive110219.html
プラナカン。
15世紀ごろ、中国やインド、その他の国の人達が海峡を越えてシンガポール、ペナン、マレーシア近辺に移り住み、現地で暮すようになりました。
その過程で「マレー&中国&インド&その他モロモロ」の文化が混ざり合い、独特の食文化、手工芸などが発展していきました。

マレー?中国?インド?
みんなアジア圏だから簡単じゃん…っと思うかもしれないけど、否!
イスラム教、道教、仏教、ヒンズー教、キリスト教と宗教はバラバラだし、マレー語、福建語、潮州語(中国の方言)、タミル語etc...話す言葉どころか使う文字もバラバラ。

下手をすると「一触即発」になりかねない状況の中、彼らは融合して新しい文化を確立したわけですが、それがまた……美しいのです。

IMG_2182_20110224234218.jpg
プラナカンの食器

他にもビーズ刺繍、ブローチetc…、繊細で煌びやかな工芸品がたくさんあります。

そんなプラナカンが大好きなわけですが(詳しくないけど^^;)、私にとってデコを始めるきっかけでもありました。
プラナカンへのオマージュ(?)のような作品を作らなければならないとき
「何百年も前に多くの文化が出会ってできてプラナカンに、現代の日本人のアナタには何ができる?」
っと言われ、考えた末が「プラナカン風のデコ電」でした。

人と文化が、海峡と時空を越えて…そんな思いを抱きながら制作しました……が、当時は技術どころか知識もなく、またまた情報も材料も無い状態での制作だったので、出来は悲しいモノです^^;
その後、作り直したバージョンをお届けします^^;

Image1001_20110224235124.jpg
Communicate across the straits - Peranakan Mobile Phone

プラナカンのデコ電シリーズは、私にとって思い入れのあるものなので、今後も機会があればチョクチョク増やして行きたいと思っています^^


マレー半島―美しきプラナカンの世界 (私のとっておき)マレー半島―美しきプラナカンの世界 (私のとっておき)
(2007/07)
イワサキ チエ、丹保 美紀 他

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

Heroes of Our Time

バングルのデザインおよび装飾のお仕事をいただきました。
これです↓

web01.jpg

好きにデザインして良いとのことでしたので、思いっきり楽しみました!!

太目のバングルなので博物館的(?)にしたいと思い、ちょっぴり中世風のアンティーク調のデザインにしてみました。
2次曲面の平面的なデザインですが、心の中ではレリーフ状!
色によって石のサイズに変化をつけたり、下地の色を抑え目にし、埋め尽くすのではなくラインで見せるように……など、個人的には細かい工夫をしたつもりではありますが、その努力が実っているかは不明です^^;

今回は何より、角度によって色の変わる石を使ったことが大いなる挑戦でした。

color.jpg
バングルを傾けると、青→紫→金へと色が変化します。

どーしても、このデザインには「色の変わる石」を使いたかったのです。
そして、どーしても「青と金」の配色にしたいと思っていました。

装備(?)をしたところで、素早さもアップしませんし(??)MPも回復しませんが(???)……そういう風にしたかった☆

実物は只今、表参道で展示、販売中です。 >>コチラ
普段使いも良し、ビックサイトに行くも良し(?)、お楽しみいただけたらと思います^^
値段がお高めなのですが…総スワロフスキーですし、私が決めたワケではないので、お許し下さい(>_<)

all.jpg


DECO VENUS vol.4DECO VENUS vol.4
(2009/06/15)
ネイルVENUS編集部

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

極寒・厄払い

全国各地で雪模様だった今日。
幸い祭日だったので、家でゆっくり過ごされた方も多いかと思います。
私は寒さに弱い&外出嫌いなので、もちろん家に引篭もっていました…と言いたいところなのですが、予定があり、勇気を振り絞って外出しました。

厄払いです。
2月4日を迎えましたので、新年早速…です。
付き合わされた友人からしてみれば、たまったもんじゃなかったかもしれません^^;
ごめんよぉ。

土方歳三の菩提寺としても知られる、高幡不動尊へ。
普段はにぎわう参道は、人の気配ほぼなし。

DSCN2295.jpg

事務所に急ぎ足で入り(寒いから)、護摩の申し込みを済ませます。
せっかくなので、自分でも護摩用の木にお願いを……相変わらず、字は下手くそです^^;
昨年とほぼ変わらない構図で、記念写真。 >>昨年の様子

DSCN2296.jpg

お堂へ向かいます。

DSCN2301.jpg

休日はパンパンのお堂なのですが…今日はスカスカでした。
不動明王のご利益が頭数で割れれるわけでなないのですが、「ご利益10倍濃縮!」っという気分で、幸せな一時です。
最近、何かと気苦労が多かったのですが……読経の中、祈りを続けていると、自分にもたくさん反省すべき点があることに気付き始め…素直に仏を前に謝罪しました。
厄より煩悩を落とせ!みたいな^^;

儀式も終了し、事務所でお札をいただきます。
おぉ!カッコイイかも^^
せっかくなので、おみくじもしたのですが……心に突き刺さるアドバイスが^^;
再び反省。

人通りの少ない参道を通って、駅へ戻ります。
途中、ジェラート屋さんを見つけましたが、今日はお休みのようです。
カタカナですら寒い!

駅に到着すると31発見!!
お客さん入っているのかなぁ~っと友人と覗いてみました^^

体が心から冷えてしまったので、とりあえず何か食べよう!っとファミレスに入ったのですが…メニューを見て、またまた寒い気分に。
「氷結」
氷結は好きで、自宅でもしばしば飲むのですが……今日は寒い!その文字が寒い!!

寒い中、転倒に脅えながら行った厄払い……きっと、ガッツリ厄は落ちたはずです!

DSCN2302.jpg


お経DVD 般若心経・観音経・和讃お経DVD 般若心経・観音経・和讃
(2006/11/28)
不明

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

年末年始のこぼれ話~食べ物篇

今更ですが、年末年始の話~食べ物篇です。
バッタバタで、メモリーがぶっ飛んでいたようなのですが、写真の整理をしている間に、記憶が蘇りました^^;


★緑提灯
Image190.jpg

赤でなく、緑です。
野菜にこだわる店が掲げることのできる提灯だと、聞いたことがあるような無いような…。


★横浜観光
Image238.jpg

留学時代にお世話になったご夫婦と、横浜探索。
ワインの試飲会というか、展示即売会というか…そのような催し物に連れて行ってくださいました。
世界中のワインが、選り取り見取り。
中には、天皇家や王族に献上される物も!
さらには大口購入者のみ試飲できる高級ワインなどもあり…私もいただきました^^ ←私は買ってませんけど。
あっ、正月用にチーズを買いました^^;


★同窓会
1次会はサントリーのビール工場見学だったのですが、そこで見つけた変な顔の犬↓
Image219.jpg

その後はみんなで食事。
敏腕幹事が母校の校章入りケーキを注文していたという♪
Image224_20110207233346.jpg

実はこの後、ケーキは真逆さまにテーブルに落下!
爆笑!!…店員さんは凍りついていましたが^^;
器用な友人が「エイヤ!」と皿に戻したら大した被害もなかったので、みんなで美味しくいただきました^^


サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ML×24缶サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ML×24缶
()
サントリー

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (0) | Trackbacks (-)

たぬきさん

新年快楽! 恭喜発財!

2月3日は、旧暦のお正月。
2月2日の大晦日は、キチンと水餃子を作って食べました^^……かなり中華ナイズされています♪

さてさて、今日はネットワークのお話を少し。
つい数日前、NHKの朝のニュースでやってました。

インターネットの危機!

家に住所があるように、ネットに繋ぐには固有のIPアドレスというモノが配布(?)されます。
最近、急激にネット人口が増え、しかも携帯端末でもアクセスできるということから、IPアドレスが足りなくなるかもー!!
っという話は、何年も前からされていたのですが、いよいよ本当に足りなくなりそうな感じらしいです。

足りなくならないようにIPv6という新技術が以前から開発されていはいたのですが、
「う~ん、間に合うか?対応できるか??」
っという状態のようです。

私はネットワーク技術者でも何でもないので
「何とかなりますように!」
っと願うしかないのですが……IPv6という響きが懐かしかったのです。

それはまだ、学生の頃。
あまり機械が得意ではない、そして理数系が苦手な私は、コンピュータ周りの授業に悪戦苦闘していました。
あるとき、IPアドレス、サブネットマスクなどなどに関するレポート課題の提出があったのでした(>_<)
紙媒体で2ページという条件だったので、検討の結果…漫画を描きました(爆)

そのとき生まれたのが、以後、チョクチョク私の作品(?)に出てくる「たぬきさん」です。

コイツ↓
Image100_20110202231119.jpg

最初はコンピュータがらみの話で分からなくなったとき、単純な話に置き換えて、ノートに漫画を描いて理解する…という風に使っていたキャラでした。
気付いたら、コンピュータからは独立していたようです^^;

たぬきさんのデビューは>>コチラ
古っい作品なので、質は…目を瞑ってください(>_<)

その後の、たぬきさんの活躍↓





たまーに、今でもうさぎさんが意地悪な役で出てきます^^;


AJINOMOTO 味の素 冷凍食品 水餃子 50個入AJINOMOTO 味の素 冷凍食品 水餃子 50個入
()
AJINOMOTO

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

サンリオ

突然ですが、クリスマスにいただいた物の中から、1つ紹介したいと思います。

DSCN2285.jpg

なっっつかしいですね!!!

ハンギョドンです。
半魚人をキャラクター化するなんて、当時のサンリオは斬新でした。

これは、サンリオの何かの記念で復刻されたものらしく、中に懐かしキャラ色々のチロルチョコレートが入っていました。
そちらも紹介したかったのですが……全部食べちゃった^^;

ちなみに私が1番好きだったキャラは、ビビンバです。

bi.jpg
ビビンバ・タイ航空機内にて

超カワイイ(>_<)
今でも大好きだ!!!

ご存じない方も多いでしょう。
サンリオ籍から抹消され、闇に葬られたキャラです。

悲しいなぁ~。


ハローキティ形クロックハローキティ形クロック
()
サンリオ

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックで救える命がある。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

