アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

中欧の旅~7日目・8日目

朝起きて知ってしまうのです…銀行のカードを無くした!
どうやら前日、ポツダムのATMでなくしたらしい。
保険会社に電話をかけ、助けを請う。
銀行でカードを停止してもらい、何とかなったけど……現金が下ろせないぞ!
旅も残すところ1日。
たいしてお金は要らないし、不幸中の幸いでした。

出鼻をくじかれたけど、まずは2日前に入館できなかったシナゴーク。
その後、ペルガモンへ。
世界遺産として知られる博物館の島。
博物館やら美術館やら、とにかくたくさんある……のに、ベルリンに来るまでにお腹いっぱいになっていたのでした。
しかしペルガモンだけは、外せない。
何故か中学生のときからメソポタミア文明近辺が大好きなので、行かねばならないと。

は?博物館??
テーマパークじゃなくて??
一体これらの展示品、どうやって略奪……いや、運んできたのだろう???
そんな展示です。
壁ごと、柱ごと、門ごと陳列されていて、気分は冒険者でした☆

DSCN0550_20130121010340.jpg

ここで、お昼ご飯。
大きなオイルサーディンのような味のする魚の挟まったパン。
塩漬けだから生ではないのでしょうが、生っぽい魚が美味しかったです。

DSCN0612.jpg

ここからは、ショッピングタイム。
頼まれていたもの、探しているものを手に入れよう……っとしたのですが、ベルリンは買い物しづらい。
想像以上に何もないのです。
ベルリンで一番大きいCDショップは、吉祥寺の新星堂より品揃えが悪い。
ドイツ人ミュージシャンのCDが欲しかったのに、正直これなら新宿のディスクユニオンに行くのが正解でした。
一番のショッピングスポットという場所に行ったけれど、新百合ヶ丘の方がずっと都会。
非常に困った…本当に。
結局、ベルリン駅構内のマツキヨのような店でちょっとしたコスメを購入。
キヨスクでは雑誌。
お洒落工房?おしゃれにハンドメイド?のような雑誌をいろいろと買い込みました。
この旅では、このキヨスクで一番お金を使った気がします。
駅なのでお土産屋さんもあり、ドイツっぽい磁石などを買いました。
ショッピング終了!
達成感はイマイチだけれど、とりあえずは帰国できそうです。
明日、足りないものは空港で買えばいいしね…っと思ったのは失敗でした。


8日目
ベルリン駅からバスに乗り、空港へ。
とにかくお腹が空いたので、いきなり食事。
電車の車両を改装した可愛いお店で、ベルリン名物を食べました。
ソーセージにケチャップ&カレーパウダーをかけたスナック。
たこ焼きみたいな感じなのかな?

DSCN0614.jpg

DSCN0613.jpg

フィンランド経由で行くので、空港は国内線のようなものです。
しかも近日中に閉鎖される空港の、2ndターミナル。
うむ、何もない。
地元の小さな駅の方がイロイロある!っと言いたくなる規模。
職場へのお土産をまだ買っていなかったので、とても焦りました。
なんだかソレっぽいチョコレートが手に入って、良かったです^^;

経由地でのフィンランドでは、喉が渇き、最後に空港で、ちょっとだけ現金が欲しくなりました。
カードを使うのも微妙な金額だけど、10000円なんて絶対換金したくない。
そんなとき使いやすいのが中国元。
最大の100元札でも1500円程度。
少しだけ換金したいときには便利ですよ♪
せっかくなので、行きがけ気になって仕方がなかったアングリーバードも買ってしまいました。
顔は厳ついクセに、フワフワしていて愛らしい。

帰りの飛行機では、埼玉で娘が働いているというスウェーデン人夫妻の隣の席でした。
入管で渡すカードは住所欄が狭いのに、日本の住所をアルファベットで書かねばならず…凄く困っているようでしたので、私が漢字で書くことにしたら、お礼にグミキャンディをくれました^^
あの狭さは…無理だよ!!

そして成田に無事到着。
楽しい1週間でした。

564736_10150618462820683_1981286042_n.jpg

現地での絵日記
bpic13.jpg
大きく表示>>クリック

bpic14.jpg
大きく表示>>クリック

bpic15.jpg
大きく表示>>クリック

bpic17.jpg
大きく表示>>クリック

bpic16.jpg
大きく表示>>クリック


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

中欧の旅~6日目

電車に乗って、隣町のポツダムに行きました。
前日、意外に暖かくてコートが邪魔な1日だったということもあり、その日は上着なしでの出発……極寒!
よく見ると、現地人もコート着てるじゃん!!
寒い寒い、しかし日曜の朝。
店はほぼ閉まっている。
ポツダムの駅の小さなショップ(クレアーズみたいな感じ)で、とりあえずスカーフを購入。
寒いのにスカーフ?
これ以上の防寒具は売ってなかったのです。
あとは……もう、内側から暖めるしかありません。
朝からドデカい豚カツwith芋を食べました。
そこからはバスに乗り、ゴージャスな宮殿見学。
キラッキラでした☆

DSCN0432.jpg

バスで再び駅に戻る途中、車窓の風景があまりに気になるので途中下車。
オランダ人街をプラプラして帰りました。
可愛かったなぁ…。
美味しそうなレストランが何件もありましたが、朝の豚カツが効いていて…断念。

ベルリンの街に戻ってからは、市民の足なのにやたら観光地を巡るバスに乗り中心部へ。
寒さで疲れたので、この日も早めに戻ってホテルでのんびり。

しかしこの時はまだ気づいていない、大きなミス。
そして明日は最終日・・・…まだ、ろくに買い物していないぞ!

現地での絵日記
bpic12.jpg
大きく表示>>クリック


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

中欧の旅~4日目午後・5日目

超テキトウなところで、記事の更新を止めていたのですね…。

4日目 午後
その後、世界遺産のバウハウスを堪能。
思いの外広く、帰りの電車の時刻を変更してもらい、ずっとウロウロウロウロしていました。
美術館の中で道に迷い、結構係員のおばちゃんには迷惑をかけました^^;
その後再びライプチヒに戻り、旅の目的「ICEに乗る!」を果たしながらベルリンに向かいました。

DSCN0330.jpg

ベルリンのホテルは、何だかとっても可愛らしい。
そしてフロントのおじさんは、ちょっぴり恥ずかしがりやだけど親切。
こじんまりとした、良いホテルでした。

DSCN0346.jpg


5日目
ベルリンでは、主に街をプラプラ。
ケーキが美味しかったのが、凄く印象的でした。
…っといきなり食べ物の話?
正直、ドイツでの食事はそれほど期待していませんでした。
欧州での食べ物といったら、やっぱりスペインやイタリアでしょ?
それに食事と甘味だったら、私は食事派なのです。
それでも!ベルリンのスイーツは美味しかった^^
コンビニのチョコレートが未だ忘れられません…チェリー系のアルコールの入ったチョコレート。
それまでチェリー味はあまり好きではなかったのですが(果物は好き)、以来、チェリー系のものを見ると食べてしまう^^;

DSCN0353_20130120231451.jpg

食べ物の話はその辺に…観光もしました。
東ドイツ時代の生活を見る展示場や教会を中心に。
シナゴーク(ユダヤ教の教会)は、初めてでした。
ナチス時代は迫害を受けた場所ですが、今では軍の警備で守られています。
その日は休館日だったので、2日後、また訪れることに。
そろそろ旅の疲れも出始める頃で…ビールを買って、早めにホテルで休みました。
道に迷いまくって、ものすごーく歩いたしね^^;


現地での絵日記
bpic06.jpg
大きく表示>>クリック

bpic07.jpg
大きく表示>>クリック

bpic08.jpg
大きく表示>>クリック

bpic09.jpg
大きく表示>>クリック

bpic10.jpg
大きく表示>>クリック

bpic11.jpg
大きく表示>>クリック


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

あけましておめでとうございます

遅くなりました…
あけましておめでとうございます!!

2013年が、皆様にとって素敵な年となりますように。

2013newyearcard_small.jpg

2012年、バタバタしているうちに終わってしまいました^^;
しばらく2012年を思い出しながらの更新をしたいと思います…できるかな?


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

