アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

西日本旅行~出雲篇1

5月末の話になりますが、旅行に行ってきました。
連休と福岡での法事が重なり「せっかくだから、アチコチ行っちゃえ!」っと。
検討の結果、島根に行くことにしました。

中学のとき、授業もろくにきかず資料集ばかり眺めていた私ですが、その時釘付けだったのは「古事記」。
神様達の国造りの伝説……ファンタジック!!

学生時代、島根に1度立ち寄ったことはあります。
その時、宿のご主人が見せてくれたビデオで石見銀山を知りました。
「おぉ…行ってみたい」
っと思っている間に、世界遺産になっているではありませんか!

しかも

DSCN0015.jpg

寝台車で1本です。

魅力満載じゃないか、島根!!

サンライズ出雲に乗って、山陰目指します。
車内は、こんな感じ。

130529_215807.jpg

ちなみに、その日の夜食は

130529_223027.jpg

東京駅のパン。
四角いあんぱん(またかよ!)
美味しいです。

最近、東京駅は新しくなり、お店も増えました。
それは良いのですが、どれが東京の物なのか分からなくて、お土産買うのに困りました^^;


東京駅丸の内駅舎 丸のクッキー 18枚入り 【J92236】東京駅丸の内駅舎 丸のクッキー 18枚入り 【J92236】
()
東京駅丸の内駅舎

商品詳細を見る


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

美術展のこぼれ話

気になる美術展、チラホラあるのですが暑くて外出したくありません(>_<)

これは、冬に行った「エル・グレコ展」の……かりんとう!

516708_1880181763_34large.jpg

グレコ展も面白かったのですが、いやはやお土産が!!
かりんとう?スペインなのに??トレドなのに???

もっとビックリだったのは……金太郎飴(*o*)
グレコの顔が飴になって量産されている!!!

おもしろい。
日本は、こういうトコロが良いよなぁ~♪


これはずっと前に買ったハンコ。
ルドン展⇒ココ
そのときのものです。

516708_1547796462_44large.jpg

お気に入りです^^


先日まで開催されていた、この展示↓
130607_123850.jpg

1度みてるはずなのに…覚えてないな^^;
ガンダムUCの第1話、ビスト財団に展示されているタピストリーです。


機動戦士ガンダムUC 6 [DVD]機動戦士ガンダムUC 6 [DVD]
(2013/03/22)
内山昂輝、藤村歩 他

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (0) | Trackbacks (-)

美味しい食べ物

黒船祭りに行く友人から毎年貰っているコチラ↓

002_20130714143653.jpg

キノコ?
踏みつけると1UP??
っと言いたくなるコレは、アンパンです!!!
とっても美味しい^^
「ハリーさんの牛乳あんぱん」と言います。
このアンパンと、代々木上原にある「マンマーノ」というパン屋さんのアンパンが好きです☆


ミスタービーン↓

001_20130714143651.jpg

渋谷駅にある豆乳店です。
甘さ控えめで好みです^^
この写真は、携帯を整理していたら出てきた古いものです。
シンガポール航空のキャンペーンで来日(?)していた着ぐるみ。
「一緒にお写真いかがですかぁ~」
っという係員さんの声を聞く前に
「写真撮らせてください!!」
っと、積極的に自ら近寄りました^^;
普段は写真に写ったりするのはあまり好きではないのですが、このときは…

一緒に撮りたかった!!!


あ、商品は…大判焼きと、ソフトクリームが好きです☆


るるぶシンガポール'14 (るるぶ情報版海外)るるぶシンガポール'14 (るるぶ情報版海外)
(2013/03/15)
不明

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (0) | Trackbacks (-)

部屋の様子

コツコツ部屋作りをしている最中です。

●インテリアの話
その1
その2
その3
その4

なかなか思うようには進みませんが、少しずつ進んでいます。

リビングは、こんな感じです。

10659_10151475308355683_1754181614_n.jpg

殺風景だった壁面も、少し生活感が出てきました。

テレビ横の棚(?)ですが……タイルにしたかったのです。
製図を書いて、板切ってもらって、木工用ボンドで接着。
強度の関係で、とてもタイルなんて貼れそうにありあせん。

フォトショップでタイル地作って、ラベルにプリントアウト。
そのまま貼ってみました。

1011943_10151475307920683_1131487959_n.jpg

うーん、うーん。
せめて側面も、白く塗るぐらいした方が良かったのでしょうか(-_-;)
まぁ、いいか。
用途は、花瓶(?)とコード隠し、何かチョット置きたいときのスペース確保です。

ナンダカンダ言って、トイレが一番のお気に入りの空間だったりします。
狭いから、整えやすいんですよね^^;

うちのトイレには窓がないので、強引に窓!
窓の向こうは、綺麗なビーチ……10年以上前、島根で撮影したものです^^

10637_10151475308135683_1557387152_n.jpg


飾り棚。
100均で買った金具を白に塗り、板は、たまたま何かの作業で余ったアクリル板。

1000136_10151475308190683_1180016920_n.jpg

石膏像は、大好きな
・マルス
・モリエール
・サモトラのニケ

本当はアリアスも大好きで、持っていたのに……震災のとき、落下して壊れてしまいました(T_T)
メジチは何度やっても出てこない(>_<)
あと、ミケランジェロのピエタが好きなのですが……商品化されないかなぁ。

上の絵はコレ。

25991_10151475308225683_771433944_n.jpg

バウハウスの切手です。
コレも100均で買った写真たて。
白い絵の具とニスを塗り、後ろに金具をつけて額として使いました。


石膏像風 ミニレプリカ セットB メヂチ・モリエール・カッパァヴィーナス石膏像風 ミニレプリカ セットB メヂチ・モリエール・カッパァヴィーナス
()
ノーブランド

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

カクテル

オーストラリア人の日本観光に付き合っている友人から
「ボーズバーに一緒に行こう」
と誘われ、行って来ました。
今回で2度目です。

仏教テイストでまとまった、小さなバー。
店員さんはリアル僧侶。

店内は、こんな感じ。
天井にはタンカが飾ってあります…分かりにくい写真ですね^^;

1014433_10151475308510683_335177130_n.jpg

メニューが教典の形だったり、そして内容も…

1011496_10151475307875683_324883525_n.jpg

ミロと弥勒菩薩・・・ダジャレですかい!?
美味しかったですよ^^

他にも…

921012_10151475308590683_1673249841_o.jpg

沙羅双樹という名のカクテル。

極楽浄土、無間地獄、お盆スペシャル(季節限定)と、仏教をチョコットでもかじったことがあるなら、ディズニーランド風な楽しみ方ができるバーです。

しっかし、混んでたなぁ~。
次はのんびりできるときに行きたいです。


やさしい仏像の見方 (とんぼの本)やさしい仏像の見方 (とんぼの本)
(2003/06)
西村 公朝、飛鳥園 他

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (0) | Trackbacks (-)

光触媒とインテリア

光触媒をご存知ですか?
私は、最近知りました…ハマってます^^

光触媒についてはコチラ>>ウィキペディア【光触媒】

そんな感じで光触媒加工したものに光に当てると、空気を浄化したり、汚れを落としやすくしたりするようで、カーテンやエアコンのフィルターなどに使われているようです。

私がはハマっている光触媒は、造花(フェイクグリーン)です。

光で二酸化炭素を酸素にする植物。
光で空気を浄化するニセ植物。

おぉ、人工的な光合成!!?

っと、なんだかとっても楽しい気分になります^^

942385_10151475308010683_1153625887_n.jpg

金属製のカップに余ったオアシスを入れ、適度な長さに切った造花を刺しています。

1000080_10151475308310683_1497836481_n.jpg

ぺリエの空き瓶を花瓶にしてみました。
蓮の葉っぱではないのですが、雰囲気にてるから良いかなぁ~っと^^
長さが足りなかったので、竹串をフローラルテープで巻いています。

1001756_10151475308425683_74903397_n.jpg

テレビの後ろは、バナナリーフと極楽鳥花。
部屋を南国テイストにしたくて^^

10年以上テレビorPCモニターの上にいるスペイン人(?)のトカゲですが、南国植物に馴染んでます。

970951_10151475307970683_36269097_n.jpg

あと、オレンジとライムの食品サンプルを光触媒加工したものを持っています。
あとレモンが欲しい…。
キッチンのカーテンを作成中なのですが、柑橘柄にするので、将来的に「おそろい」になる予定です。

他にも欲しいものがいくつかあって…迷い中です。


かわいいまあるい光触媒インテリアグリーン ユーカリかわいいまあるい光触媒インテリアグリーン ユーカリ
()
ケーアイジャパン

商品詳細を見る


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

ペルー料理

友人とペルー料理を食べに行きました。

今回のテーマは南北アメリカ大陸。
アメリカ南部ケイジャン、世界遺産のメキシコ、そして...そういえば良く知らないペルー。
この3つからペルー料理の「ミラフローレス」を選んだのでした。

お店は路地を入って行ったところにあり、方向音痴な私達はGPSを起動させちゃいました(^^;
だけど、お客さんはたくさん!
期待倍増^^

フレンドリーな店員さんに促され、店内へ。
この店員さん、インド人なんですって。
言われるまでペルー人だと思ってました^^;
婚約中だそうで、将来のお嫁さんの写真を見せて下さいました。

お通しは、ナッツのようなポップコーンのような...そんな感じのもの。
ペルーのお酒を注文しました。

1043977_10151455073020683_990621260_n.jpg


まずは魚介マリネの前菜。
そうか、ペルーは魚介美味しいのね(^^)
次にサラダと豚肉の素揚げ。
バターの香るチリソースでいただきます。
美味しい(^^)

944442_10151455072850683_279599357_n.jpg

もう、お腹がふくれ始めましたが...まだまだ続きます。
じゃがいものスープとチキンのシチュー。
どちらも柔らかな味わい(^^)
アフリカ料理もそうですが、土地の肥えた地域の料理は、それほど特徴のない美味しさがあります。
素材を活かした調理なのでしょうか。
そういう意味では、日本人は食べやすくて当然なのかもしれません。
日本人の口に合わせているのかもしれませんが(^^;
本場の味を知らないので、なんとも...。

締めにデザート。
米とミルクの甘くて冷たいお粥(?)。
インド料理にも、似たようなものがあります。
そして横の赤いゼリーのようなものは、紫トウモロコシのデザートなのです!
ビックリ(**)
これが美味しい!!

1045232_10151455072745683_2094317017_n.jpg

最後にハーブティを戴いて、終了です。
美味しかった、おなかいっぱい!

しかし、ここで困ったことが。
途中でペルーの瓶ビールを2本注文したのですが、飲みきれない。
うーん、誰か飲まないかなぁ。
っと、店内をキョロキョロ。
すると、目立たないところに隠れるように座っていた芸能人と目があってしまった。
ちょっぴり、嫌そうでした。

気持ちはわかりますよ。
状況としては。。。
友人「あれ、○○じゃない?」
私「どこどこ!」
振り替えってキョロキョロ。

っという風に見えますよね。
本当は、ビールを飲んでくれそうな人を探していたら、たまたま目に入っただけなのに。。。誤解だ!
インド人の店員さんは、まったくお酒を飲まないらしいので、結局私が飲みました^^;


★EKEKO 15cm PINK★ペルー直輸入のエケコ人形 15cm ピンク色【当店 Vivas Latin Shop オリジナル モデル】女性に人気 ペルー産★EKEKO 15cm PINK★ペルー直輸入のエケコ人形 15cm ピンク色【当店 Vivas Latin Shop オリジナル モデル】女性に人気 ペルー産
()
VIVAS

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (0) | Trackbacks (-)

ハンカチ染めました

バティックで、ハンカチを染めてみました。
1度作ってみたかった、孔雀の羽模様☆

イラストレータでデザインして、ハンカチに写します。
ウチにはライトデスクが無いので、窓に貼って写しています^^;

写し終えたら、蝋で線描き。

Effectplus_20130703_225921.jpg

まず緑に染めて蝋を落としたら、この緑を残すところを再び蝋で描いていきます。

Effectplus_20130703_225819.jpg

再び色を入れて、蝋を落として完成☆

Effectplus_20130703_225547.jpg

う~ん、なんか違う…。
一度目の緑の色は今回選べなかったので、それは仕方がないのですが……それにしても、いろいろと。
敗因は分かっているのですが、改善策が今のところ思いつかないので、しばらく悩みそうです(T_T)


草木・ろうけつ・絞り染め入門 (DVD)草木・ろうけつ・絞り染め入門 (DVD)
()
ゆめ画材

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

