アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

酉の市

花園神社の酉の市に行ってきました。
目的は……見世物小屋!!

去年、お世話になっている美容師さんにお話を聞いて、ずっと行ってみたいと思っていました。
結構グロテスクなパフォーマンスのようですが、別にグロテスクなものが好きなわけではありません(割と平気ですが)。
ただ「見たことのないもの」は、見てみたいのです!!!

そう思い続け…季節は移り行き……待っていました11月。
今年は酉の市、行くぞー!!!

1463096_10151703910485683_933108212_n.jpg

花園神社に到着。
境内を探すと、どこからか怪しげな声が…あった!

1393806_10151703910405683_1891826766_n.jpg

なんか昭和の前衛的デザインって感じですね。
さて、いよいよ見世物小屋内部へ!!

1463592_10151703910365683_2057945842_n.jpg

内部での撮影は禁止されているので、ここから先は写真なしです。
以前は撮影もOKだったらしいのですが(ぜひヘビ女を待ち受け画面に^^…とか仰っていたそうです)、大人の事情でイロイロあったそうです。

いまや絶滅危惧種状態の見世物小屋。
実際、この花園神社の酉の市に興行にいらっしゃる方々は、日本唯一の見世物小屋団体なのです。
愛護団体の気持ちも分からなくも無いけど、何とかならないかなぁ…とも思ってしまいます。
うーん。

いくつかのパフォーマンスを見たのですが、印象深かったのは、火のついた蝋燭を口に入れるものです。
何でも江戸時代から続くパフォーマンスだそう。
だけど、舞台の上にはギャル風?というかキャバ嬢風?というか…いまどきのカワイイ女性。
そんな若い女性がニコニコと火のついた蝋燭をパクッっと口の中に入れるわけですが……感慨深くて、不覚にもジーンとしてしまいました。

数百年つづく業。
芸の根本「火のついた蝋燭を口に入れる」は変わらないけれど、その外装は時代と共に変化する。
これが、伝統の継承の形だよなぁ…って。


開運熊手をもった招き猫「白雲笑助」小開運熊手をもった招き猫「白雲笑助」小
()
縁起物 竹屋

商品詳細を見る


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (0) | Trackbacks (-)

カピスのウインドチャーム

昨年の夏、カピス貝のステキなウインドチャームを見つけました。
どうしようかな…と思っている間に、店頭から消えてしまいましたTT

そして今年の夏。
また同じ店で同じものが!
いやいやいや…ココでも書いたとおり、壊れたカピス貝のウインドチャームをリサイクルしたばかり。
もうカピス貝に手を出してはいけない!

そうしたら、他の店にもっとステキなカピス貝のウインドチャームが!!

カピスカピスカピス・・・・・・

そうしている間に夏は終わり、秋が来て、冬になりつつあり……もう、買おう。


02.jpg

ベッド脇に飾りました^^

コレ、いいなぁ↓
雰囲気を出したい部屋はないけど(機能美優先^^;)、我が家に迎え入れたい気もする…。


MANJA アジアン照明 ペンダントライト カピスロータス ハンギング (ピンク) LED対応 LAM-0309-PKMANJA アジアン照明 ペンダントライト カピスロータス ハンギング (ピンク) LED対応 LAM-0309-PK
()
MANJA

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (0) | Trackbacks (-)

府中観光

気温も下がり、少しずつではありますが来年のことを考え始めています。
昨年末は多忙の中、立て続けに風邪を引き、仕舞いには元旦に食中毒で寝込むというハットトリックを達成したので、今年は早めに動いて、余裕ある年末を過ごす予定です^^;

来年の干支は「馬」。
馬って…難しいんですよね^^;
しっかり見たことも無いし、とりあえず馬を見に行こう!

動物園?…牧場??……競馬場があるじゃないか!!
入場料200円ぽっきりの馬パーク☆

そんなとき、別件で友人が府中美術館でのモリス展を見たいと。
っというワケで、府中観光に行くことに。

24日はジャパンカップ(G1レース)で混むと予想し、16日に行くことに。
当日は、厳しい寒さを越えた晴天の行楽日和。
電車内の皆さんは高尾山へ向かう装いの中、我々は東京競馬場へ。
競馬場も空が高く爽快で、紅葉も美しい♪
大人になると陽の光を浴びることは少なくなるし、紫外線も気になるけれど、たまには陽の光を思いっきり浴びるのも気持ちが良いですね!

競馬場に到着し、まずは馬のふれあいコーナーへ。
乗馬体験の整理券を貰う!!

慌てて行った割には、意外とすんなり整理券もらえて、そのまま騎乗。

01_20131120194118760.jpg

最近、銀の匙を読んだせいか……馬がカワイイカワイイ!
しかし馬より、馬を可愛がってる人たちがもっとカワイイ!!
乗馬体験の係員さんたちから放たれる「良い人オーラ」は、マイナスイオン並みの癒し効果がありました。

ここでちょっと残念なことが。
係員ともめている女性が…。

女性の言い分は
・子供が白い馬に乗りたがっているのに、順番で茶色い馬になった
・だから私(その女性)の整理券を子供に譲渡して、子供を再度騎乗させる

係員の言い分は
・騎乗は1日1人1回というのが決まり

子供が小さいと、そういう大人ルール(?)が理解できなかったりして、お母さんも困っているのだろうなぁ…っと思って振り返ったら、その子……意外と大きいぞ(たぶん小学校高学年以上)。
その子供がこのやり取りを、どんな風に見ていたのか若干心配になりつつ、その場を離れました。

そして思ったのは…確かに馬には乗れる。
だけど遊園地のゴーカートみたいに「赤が良い!青がいい!」って、なんか違うよなぁ。
しかも馬を愛している人間に向かって「白が良い!茶色は嫌!」って…。
ルール云々以前の問題として、傷ついてないかなぁ…心配。

気を取り直して、馬を撫でるコーナー。

03_20131120194119f6f.jpg

印象深かったのは、大きくて、透きとおった瞳。
大人しく、じっとしているこの馬も以前はレースで走っていたそうです。

その後はブランチ。
競馬場内には、食べるところが沢山あります。

競馬場でのミッション完了。
せっかくなので少しギャンブルにも参加。

04_201311201941214cf.jpg

芝での走りは、やっぱり見ていてキレイ。
ダートでの砂煙もステキですけどねー^^

競馬新聞を買っては見たものの、数字とカタカナばかりで良く分からん。
以前「とりあえず複勝で」と習っていたので、その通りに。
6レースは、ドラゴン賭け。
ドラゴンと名のついた2頭の馬に賭けたら、1匹レース中に怪我。
痛そうで痛そうで…(>_<)

7レースは、ゲーム賭け。

516708_2020992698_228large.jpg

名前がゲームっぽい2頭に賭けてみたら、クロスボウが一着ゴールイン!
100円が、220円になりました^^
300円負けているんですけどね^^;


その後、東府中に戻って循環バスに乗って、府中美術館に。
本来の目的のウィリアム・モリス展に。

正直なところ、モリスの図案はそこまでこのみではありません。
しかし彼の思想は、とても好きです。

過剰に豪華な装飾品。
それらのまがい物のキッチュな品々。
大量生産の粗悪品。

そういったものが溢れる産業革命の頃。
美しい生活を!
っと、普通の生活の中の美を追及した人です。

時代が時代だったので、結局のところモリス品々は「手間のかかる=高価」となってしまい、一般民衆には絵の届かないお値段になってしまいましたが……今で言うところの無印良品のようなものだと思います。

無茶苦茶安いわけではないけど、無意味に高いわけではない。
ポリシーのあるデザイン。

今回の展示のフライヤーに書かれていた言葉
「役に立たないもの、美しいと思わないものを、家においてはならない。」
ひえぇ~っっ!カッコイイ!!

モリス思想の部屋を目指して、もっと頑張ろ!



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (0) | Trackbacks (-)

キッチンのカフェカーテン作成中

良い具合に電子レンジを隠したいと思って早半年。
コツコツと、その布を作っています。

ココで書いたように、ライム、オレンジ、レモンとお揃いになる予定。

デザインを決めたら、最初に染めないところを蝋どめ。

516708_1980020341_178large.jpg

最初は、黄色に染めました。

516708_1980812810_153large.jpg

またまた蝋でとめます。

516708_2013802201_207large.jpg

次は、緑で染めました。

516708_2013873801_112large.jpg

最後にオレンジを染める予定です。
オレンジは1部分なので今までのように浸け染めでなく、刺し色で行いたいと思っているのですが、家には浸け染め用の染料しかないので
「どーしよっかなぁ~」
っと思っている最中です。


ろうけつ染め 10人セットB (紺・多色染め用)ろうけつ染め 10人セットB (紺・多色染め用)
()
ノーブランド

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

冬支度

すっかり寒くなってきました。
12月まで、厚手のロングコートやダウンジャケットはガマンガマン…っと思っていたけど、無理でした^^;
早速カイロも大活躍ですTT

風の強い場所にある我が家。
隙間風の威力もナカナカです。

隙間風の出所(?)を探ってみると、やはり玄関。
特にドアにある郵便受け……下に郵便受けあるのに、なんであるんだろ?

とりあえずこの冬は、この風を防ごうと思います。

まずラップでグルグル巻きに。
そのままではカッコ悪いので、カバー装着。

06.jpg

戴き物の蘭柄のお気に入りのシャツ。
色あせてしまって、どうしようかなぁ~っと思っていたので、丁度良かったです^^
寒い冬が来ようとも、南国テイストっぽさを忘れない(?)インテリアを目指していましたし、色あせ具合がドアに馴染んでる^^;

隙間風は少し弱まった気がします。
ラップは、プチプチシートにした方がもっと断熱効果が上がるかも。


窓にピタッとシート 33938窓にピタッとシート 33938
()
コモライフ

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

神田古本市&ハンコづくり

東京名物神田古本まつりに行ってきました。

人いっぱい、本いっぱい。
長居をすると散財必至の危険な祭り^^;

本を3冊ほど購入し荷物も思ってきたところで、ハンコ作り体験へ。


東京印章協同組合のブースでは、蔵書印用の印刻体験開催。

h1.jpg

左は今回の印刻、右は夏休みに作ったものです。
夏休みは他にもハンコを作りましたが、認印なのでお見せできないのが残念(個人情報の鍵のようなモノですからね^^;)。

他にも紙に図案を描くと、その場で職人さんがゴム印にしてくれるサービス、ハンコグッズ(?)の販売もありました。
私が購入したのはコレ。

1425664_10151688921535683_586142453_n.jpg

印面だけでなく、持ち手のところも自分でデザインできて楽しそう!
発売されたばかりで、まだそれほど市場にまわっていないんだそうです。
何を作るかはもう決めたので、早く形にしたいです^^


教材用篆刻トライアルセット教材用篆刻トライアルセット
()
ノーブランド

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

工場見学

9月、台風が関東を直撃する最中……JALの工場見学に行ってきました^^;

台風で交通網が乱れる前に家を出て、まずは新しい国際線ターミナルを満喫。
和風テイストで良い感じ。
しかもプラネタリウムもありますよ!

563514_10151592947770683_1639567358_n.jpg

待ち合わせの時間になったので、整備工場へ移動。
まずはスカイミュージアムの見学。

古いボーディングパスが陳列されてたり、紙好きにはたまりません!
チケットとか、未だにスクラップしちゃいます。 →こんなかんじ

あと、コスプレ(?)をして記念写真を撮る施設(??)があります。
本来子供用だとは思うのですが、何故か子供がやらないし、洋服も入ってしまったのでやってみることに。
面白いのは、この衣装、着脱しやすいように後ろがマジックテープ(里香ちゃん人形状態)になっています。
スカイミュージアムは、とっても見ごたえがあるのに、見学者しか見れないし、撮影した写真のUPも不可。
モッタイナーーーーーーーイ!!!

1454587_10151682376660683_1367971856_n.jpg

その後、少しお勉強して、いよいよ工場見学。
台風が去った後なので、格納庫はフル出勤でカラッポ。

1239502_10151592495040683_215370302_n.jpg

ひっきりなしに離着陸してました。


トミカ 787エアポートセット (JAL)トミカ 787エアポートセット (JAL)
(2012/12/28)
タカラトミー

商品詳細を見る


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ビーズカーテンの作り方

我が家の手作りビーズカーテン。
516708_1932169376_154large.jpg

以前、ココで書きましたが……いくらなんでも、分かりづらいですね^^;

っというわけで、テキトーではありますが、もう少しだけ分かりやすく説明したいと思います。
作り方は、とても簡単です。
けれど、我流ですので
上手くできない!
分かり辛い!!
っと言われてしまいましても困りますので、ご理解くださいね。


【用意するもの】
・テグス
ビーズの重さ、穴の大きさとの相性を見るためにも、コレだけは通販でなくお店で買った方が良いと思います。
・つぶし玉
・ラジオペンチ
・ビーズ、透かしパーツ、花座などの、ぶら下げたいもの
・小さいS字フック(ちょい太目の針金でも大丈夫だと思う)
・ハサミ
・定規(無くてもOK)


【作り方】
見辛いですが、簡単に図にするとこんな感じです↓

be.jpg
☆:透かしパーツ
■:つぶし玉
●:ビーズ


下から作っていきます。

1)テグスにつぶし玉を通し、透かしパーツを通します。
2)そのままクルッと、再び1のつぶし玉に通します。
3)つぶし玉をペンチではさんで、つぶします。
これで1つ目のパーツは固定されました。

001_2013110523301668b.jpg

4)次のビーズを通すために、ここで1度テグスを切りますが、気をつけて下さい。
長さは
「最初の透かしパーツ~次のビーズまで」+「ビーズの分」+「ビーズ~その次の透かしパーツ」+α
になります。
5)つぶし玉→ビーズの順に通します。
ビーズの穴が大きいと、つぶし玉を越えてしまうことがあります。
その場合は、小さいビーズ→大きいビーズの順に通してください。
花座も使えます。
6)止めたいところで、つぶし玉をつぶします。

002_2013110523301752b.jpg

7)次のつぶし玉、透かしパーツを通し、そのままクルッと、再びつぶし玉に通します。
あとは、繰り返しです^^

003_20131105234633d4e.jpg

8)仕上げは、つぶし玉を通し、そのまま戻ってきて、つぶし玉をつぶします。
できた輪に、S字フックを通し、カーテンレールにそのまま設置。

004_2013110523301841a.jpg

出来上がり!
601880_10151372879055683_871052223_n.jpg

そんな感じです。
何度も同じものを作るのはメンドウですが、地道に進めればいずれ完成します。
パーツ選びも、楽しいですよね^^


出てきた材料を、参考までに載せておきます。
もちろん、ご自分の好みで材料は選んで下さいね^^

【アクセサリーパーツ・金具】つぶし玉(かしめ玉) 銀色 小 1.5mm玉 100コ入りが379円のサービスパック【アクセサリーパーツ・金具】つぶし玉(かしめ玉) 銀色 小 1.5mm玉 100コ入りが379円のサービスパック
()
ストロビーズの金具パーツ

商品詳細を見る

座金・花座パーツ ビーズキャップ 7mm x 9mm金具 Silver 銀 シルバー/約100個座金・花座パーツ ビーズキャップ 7mm x 9mm金具 Silver 銀 シルバー/約100個
()
紗や工房 花座・菊座/ビーズキャップ

商品詳細を見る

おしゃれで大きな座金パーツ(透かしパーツ)・42mm 金古美(アンティークゴールド) Y101-1おしゃれで大きな座金パーツ(透かしパーツ)・42mm 金古美(アンティークゴールド) Y101-1
()
ストロビーズの座金パーツ

商品詳細を見る

私が作ったときは、透かしパーツに半球のアクリルパールや、ラインストーンを貼りました。
DCS-032 パールストーン デコパーツ パール半球 ベージュ 3mm(約300粒)DCS-032 パールストーン デコパーツ パール半球 ベージュ 3mm(約300粒)
()
Decoration Sweet Stone

商品詳細を見る

スワロフスキー ラインストーン スワロ デコ電 ネイル ss5(100粒) クリスタルスワロフスキー ラインストーン スワロ デコ電 ネイル ss5(100粒) クリスタル
()
スワロフスキー

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

グリード&トークショー

ハゲタカ第4弾「グリード」が、発売されました!
今回の話は、リーマンショック。

今までのハゲタカは「自分に関係なさ過ぎて面白い♪」という感じでした。
銀行といえば、ATM。
毎年支払われる利子よりも支払っているATM手数料の方が何千倍も高い私にとって、投資なんてファンタジーレベル。
「M&A?M&M'Sじゃなくて??」
っというレベルの人間なので、ホント企業買収なんて少しも関係しない細々とした日々を過ごしているわけですが、ハゲタカに触れてから、チョットだけ経済ニュースが楽しめるようになりました。
何年か前のイオンがパルコの株を買ったニュースは……萌えた。

しかし今回の舞台であるリーマンショック。
これは記憶に新しいですし、かなり間接的ではありますが私も迷惑を被ったので、今までのようにドキドキワクワクだけでは読めないところもありました。
フィクションなので、登場人物に怒っても仕方がないのですが
「オマエのせいか!ゆるさん!!バチ当たれー!!!」
みたいな気分になったり^^;
そういう意味では、感情移入できて面白かったです。

小説としては分かりやすいのですが(そこが良いのよね!)、何しろ金融についての知識がほぼ0なので、4日かけて2回読みました。
連休全滅(>_<)
サブプライム債のCDSなどなど…wiki先生に何度お尋ねしたことか^^;

話の内容もしっかり分かったところで(たぶん)、トークショーに参加!
トークショーは今まで、みうらじゅん氏(しかも学園祭)しか参加したことが無かったので、楽しみ^^

客席を見渡すと、ずっとメモを取られている方や質問が上手な方が多く
も・・・もしかして、皆さんライターさん?場違いな所に来ちゃった??
っと少し心配になりましたが、ショー自体は和気藹々。
作者の真山さんも、写真で拝見するよりずっと朗らか(?)で、お話も面白い…というより楽しい^^
帰りにサインもいただいちゃいました!

トークショーの内容は、もしかしたらバラしちゃいけないかもしれないので(著作権とかあるし…)、詳しいことは書きませんが、1つだけ。
大阪人は、みんなたこやき機を持っていて、たこ焼きを焼ける。
っというのは、偏見ではなく事実なんですね(*_*)

そういえば、主人公の好きな食べ物はきつねうどんなのですが…これは大阪的なのか、個人の趣向なのか。
たこ焼きの話が出てから気になったのですが、まさかそんなふざけた質問などあの場でできるはずも無く…。
今度、関西人を見つけたら
「うどんは、何派?」
っと聞いてみようと思います。
博多の人は、ごぼう天と答えます。

経済小説といえば、半沢直樹のドラマが話題になりましたね。
私も楽しく見ていました。
ただ、正直ハゲタカほどハマれませんでした。
どうしてだろうなー、コレも面白いんだけどなー。
っと思っていたときに見つけたネットニュース。

元銀行員か経済アナリストか忘れましたが、金融関係者の方が
「あれが銀行だと思ったら違う。」
というようなことを書かれていたことに対し、ファンが
「そりぁ、フィクションだもん!私たちは勧善懲悪の物語を楽しんでいるの!!」
というような反論をしていたものです。

それをみたとき「コレか!」っと思いました。
私は勧善懲悪を求めていないんだなと。
嫌な奴と悪い奴とズルイ奴の戦いを楽しんでいることに気がつきました。
悟空のいないドラゴンボールって感じ^^
確かに最初ドラマを見たときは、若干、悟空っぽい柴野をみて
「この主人公、目立たないなぁー。アムロ並みに喰われているよ。」
っと思いましたが、主人公は鷲津でした^^;
まさかベジータキャラが、主人公だとは思わなかったのです…。







ハゲタカシリーズ








ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

