アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ マーライオンのマトリョーシカTOPアート&クラフト ≫ マーライオンのマトリョーシカ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マーライオンのマトリョーシカ

今日は友人達が2組、マトリョーシカ展に来てくださいました^^
マトリョーシカついでに吉祥寺探索もして、とても楽しい一時でした!!

今回の展示では、マーライオンのマトリョーシカも出品しています。

mato.jpg

このマトリョーシカについて質問され、答えているうちに…いろんなことを思い出しました。

マーライオンのマトリョーシカを作ったのは、確か2007年。
当時、私はまだ留学中で、2年ぶりの日本への一時帰国の最中に白木のマトリョーシカを見つけたのでした。

世界3大ガッカリ!と悪名高いマーライオンですが、コツコツとマーライオングッズを集めようとしていた日々。
だけど気に入った物はあまりみつからず、マーライオンの置物の裏に自分で彫ったマーライオンのゴム版を貼り付けてマーハンコを作ったり……何をやっているんだか!

他にも、こんなものも作りました↓

nationalday.gif

それと平行して「ロシア人っぽくないマトリョーシカ」を集めていたので、
「マーライオンのマトリョーシカ?一石二鳥??」
と、初めてのマトリョーシカ制作をはじめたのでした。

まず、マーライオンの写真をイラストレータでトレース。
プリントアウトして白木マトにカーボン紙で写す前、あることに気が付きました。
写真を写したマーライオンは平面、白木マトは筒状の立体。
そのまま写したら、マーライオンが細長くなってしまう!

そのとき、本当に久々に「円周率」の計算をしましたよ(>_<)
まさかマト作りでエクセルを使うことになろうとは!

当時、計算を頑張っていた時のデータがありました↓

seizu.jpg

マーライオンに白と黒の2色のみ、周囲は白木のままという、大変地味なマトリョーシカなのですが、その製作過程には、もっと地味な作業があったのです(-_-)
白木マトの大きさに合わせて横を引き伸ばし、ようやく白木マトに絵を描いた様子↓

DSC00074.jpg


▼これ超欲しい!!
★☆マーライオン☆★セラミックペーパーホルダー(陶器製)★☆マーライオン☆★セラミックペーパーホルダー(陶器製)
()
愛龍

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


クリックで救える命がある。
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
アート&クラフト | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。