アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ 着物TOP鑑賞 ≫ 着物

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

着物

とある理由から、着物が必要となりました。

元々あまりファッションに興味のない私。
う~ん、ちょっとメンドウ??

だってルールがいろいろあるのでしょ?
季節がどーとか。

着物についてサッパリ分からないので、まずはお勉強から。
どうやら、そこまで難しい世界でもなさそうでした。
制服に夏服と冬服があるように、着物にもあるらしい。
そして柄の季節に気をつけなければならないというのも、例えば1月にクリスマス柄を着ないのと同じ様な物だと思いました。

よし、分かった。 ←本当か?
着物探しを開始。

……楽しい(*o*)
ファッションに興味はなくてもテキスタイルや文様は大好き。
着物は形が決まっているから「服選び」というより「生地選び」。
うわぁ~散財しないように気をつけないと!
危険すぎる!!

いずれはオフネさんのような淑女(?)になりたいと思っていたから、これを機会にもっと勉強してみようかと思いました。
まずは着付けですねTT
あとは花にもう少し詳しくなること。
花の名前も季節もほとんど知らないので、図案化された着物の柄を見ても何の花だか分からない^^;
図案化されたものは季節を選ばなくて良いとも言われているらしいけど、せっかくだから合わせたいもんね。

着物、ずっと気にはなっていたのです。
だけど「1度来た服は洗いたい」「古着は着たくない」私は、どうしても着物にたどり着かなかったのですが、探せばあるのですね、洗濯機でジャブジャブ洗える着物も。
そして…意外に安い。

私の周囲は着物人間が数名いるのですが、分かった気がします。
ユニクロ価格でキチンとみえるし、体型の変化は影響しないし、帯を買えれば印象はガラリと変わるし。
エコですね ←エコロジーというよりエコノミー

なるほど。
それにしても、どれもキレイだなぁ…全部欲しくなる。
以下、私のセレクション^^



    

    

  

そして藤華苑ではセット販売をしているようで、着物を選んであとは店員さんにお任せできるのです。
初心者にはありがたいね^^


知識ゼロからの着物と暮らす入門 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)知識ゼロからの着物と暮らす入門 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)
(2005/11)
石橋 富士子

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


クリックで救える命がある。
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

