アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ きもの日和TOPアート&クラフト ≫ きもの日和

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

きもの日和

きもの日和2010 with 目黒雅叙園 に行って参りました!

雅叙園……すごい!
豪華絢爛、もーやりすぎなぐらい煌びやか。

以前TVでみた日光東照宮の話を思い出しました。
「わび・さび」だけが日本の美学じゃない。
マニエリスムに負けないぐらいハデなのもあったんだよ♪
という内容。

雅叙園も、マニエリスム?喧嘩上等!って感じ(^-^)
百段階段も凄かった…。
機会があったら、一度は入場すべきですよ!!
「わびさび=日本」と思っている外国人を連れて行きたいなぁ。

1408.jpg

さてさて、きもの日和ですが
・ライブ
・ダンスショー
・ファッションショー
などがあり、楽しかったです。

ファッションショーでは、プレタポルテ風の素敵な着物もあれば、オートクチュール風の奇抜な着物もあり。

mouju.jpg
▲猛獣使いがテーマの、アニマル柄着物

そして最後は、花魁登場!

DSCN1430.jpg

DSCN1431.jpg

このファッションショー、何がすごいって……みんな素人さんで、着物は自前なんですよ。

そして私は聞き逃さなかった。
手描きのバティックの着物をというアナウンスを。

ファッションショーは2回あったので、もう一度「どの着物だ!」と目を凝らしてみたのですが、よく分からない。
ショーが終わったあと、その人を探し出して(間違えて声をかけられた人ゴメンナサイ!)、見せてもらいました。
それは、羽織の裏地にありました!

DSCN1433.jpg

DSCN1432.jpg

素敵でしょ~!?
私もいつか自分で描いてみたいなぁ。

ショーも終わり、落ち着いたところで、スタッフさんからコレ↓をいただきました。


大人気!ハリスさんの牛乳あんパン

何コレ!?超美味しい(*o*)

それで思い出しました。
きもの日和で、私は遊んでいたばかりではございません。
仕事で行ったのでした^^;

スワロフスキーでキラキラ帯留めを作ろう!という内容の講座で参加させていただいたのですが、多くの方に来ていただきました。
ありがとうございます!
帯留めは小さいながら自己主張をしっかりするアイテムだから、皆さんに使っていただけると嬉しいです^^

3ten.jpg

そんな私ですが、そのキラキラ帯留めは今回着けませんでした。
というのは……袴だったから。
いえ、仕事だから「動きやすさ」を重視しました。
この作戦は大成功!だったと自負しております。
その代わり、帯飾りは付けてみました↓

obi.jpg

2日前に「時計がない!」ということに気付き、家にあったキーホルダー状の時計やアクセサリーを分解したり家にあるものをくくりつけて作った即席帯飾りです^^;

といっても自分では着付けができないので、スタッフでもある友達のNちゃんに着せてもらいました。
Nちゃんには今回本当に本当に色々お世話になり、本当にありがとう!です。
前日の電話での声なんて、魂抜けかかけてたしTT
そんなNちゃんkへの私からの気持ち↓

DSCN1406.jpg

キラキラかんざしを…

DSCN1407.jpg

元気にラッピング!
リポビタンDスーパーと、元気ブレンドのハーブティ^^
ファイト~一発!

みなさん、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!


きもの日和 Vol.1 (2010冬) (ぶんか社ムック 273)きもの日和 Vol.1 (2010冬) (ぶんか社ムック 273)
(2009/12/07)
不明

商品詳細を見る





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ

クリックで救える命がある。
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

