アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ 音楽の話TOP鑑賞 ≫ 音楽の話





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

音楽の話

今日は珍しく、音楽の話を書きたいと思います…というのも、今珍しく音楽を聴いているからです。

私はテレビが大好きなので「音楽を聞く時間があるくらいならテレビを見たい!」と思っています。
が、別に音楽が嫌いなわけではありません(本当に本当にテレビ好きなんです^^;)
どんな音楽を聴くかと言いますと、何でも聴きます。

節操がない!

と思われても仕方がない…というより、自分でもそう思います。
得意分野ではないから、こだわりないんです。

たぶん、今までの人生で1番聴いたCDはコレ↓



実のところFFはそんなにプレイしていないのですが、このCDは特別です。
何だかとても勉強に集中できる、不思議なCDです。
未だに勉強するときに聴いていたりします^^;

何となく心地が良いのは、70's~80'sの洋楽。

 

ようするに「ディスコミュージック」ってヤツです。
学生時代にみた映画(ミュリエルの結婚・フルモンティetc)や、よく行っていたバーで聴いていたからだと思います。
そう、私の懐メロです☆

とか言いつつ、若者ぶって↓のようなクラブミュージック風のも聴きます。

 

Jポップも聴きます。

 

もう、どれが年相応なのかは分かりません。
そういえば、中学のときはNHKスペシャル系のCDが好きで集めていました。



でも今聴いても、良い曲です^^
他にも古い話題ではありますが、テレビ朝日の宇宙船地球号(子龍)、TBSの神々の詩(姫神)、映画パプリカ(平沢進)最近だとフジテレビのコードブルーの曲が好みです。
もともとテレビ大好きですから^^;

 

クラシックも聴きます。

 

バッハにホルスト、時代バラバラ。
今でこそホルストといえば「惑星ね?」って感じですが、以前はナカナカ探すのが大変でした(惑星以外は今でも見つけにくいTT)。だからDLなどで着るはずもなく、PHS(古い!)に自分で打ち込みましたからね(>_<)

他には、インドポップ(?)も聴きます。
ボリウッド、マサラムービーと呼ばれるインド映画の、あの女性の高い声の歌……アレも好きですが、北西インドのシク教徒(ターバン巻いている人たち)との多く住むパンジャブ地域の音楽で「バングラ」というものがあります。
バングラは、マサラムービーの音楽よりももっとリズミカルで好きなんです^^

香港明星の劉徳華とか余文楽の歌う香港ポップも聴きます。
何を言っているのか分からないけど、この曲が好き↓



か…漢字だから、多少は分かるかな!?

そしてもっと分からない…いや1%も分からない、タイポップ。
サッパリ分からないけど、好きだなぁ~♪って聴いていた曲なのですが、数年前に訳した歌詞を見つけました!
その歌詞を見たら「仏の国!タイ!!」という気分になりました。
深い…深いです…。
英訳してあるものを私が和訳したものなので微妙でしょうが、合わせてご覧下さい。



ある人がこう言った。
「誰かに傷つけられたとき、石を1つ拾って握り締めてごらん。
手が震えるまで力いっぱい握ると、痛いでしょ?」 
と微笑みながら。
誰もあなたを傷つけられない、あなたほど。
あなたの人生は誰の物なか、自身に聞いて欲しい。
誰もあなたを傷つけられない、気にしなければ。
傷つけられた…あなたがそう思っているだけ。
誰かに傷ついたのはその石を渡されただけだから、見えないくらい遠くへ投げてしまいなさい。
それとも、とっておきたいの?
まだ持っているなら、胸はもっと震えるだけ。
抱き続けるのは、苦しいでしょ?


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックで救える命がある。



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

