fc2ブログ

アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOP鑑賞 ≫ 世界を変えるデザイン

世界を変えるデザイン

「世界を変えるデザイン展」に行ってきました。 >>リンク

世の中には様々な種類のデザイナーがいるけど、これがデザインの本質。

色や形で、どう世界をより良いものにできるか。
時には高度な技術や、多額な資金が必要なこともある。
だけど、ちょっと頭を柔らかくするだけで、大きな問題が解決されてしまうこともある。

必見ですよ!
開催は、今月13日までです。


ヒッポウォーターローラー▼


それまで壷やバケツで、何度も汲んでいた水。
この形になってからは、子供の力でも大量に運べるようになりました!

ライフストロー▼
Image046.jpg

ストローの中にろ過装置(?)が組み込まれていて、汚い水をそのまま飲むことができます。

こ…これは!?

ソーラークッカー▼
Image047_2.jpg

これ、作ろうと思っていたのになぁ~先を越された(>_<)
いえいえ、どなたかが先に作っていただいたようで、良かったです。

「エコ」とか「太陽光発電」とかいうけど、太陽光をそのまま使えないかなぁ~と思っていたとき、ふと思い出したのです。
以前TVでみたタイの調理器。
デッカイ器具で、太陽の力で焼き鳥を大量に作っていたのを! ←しかも美味しそうだった。
「どんな形だったかなぁ~?」
と思い出そうとしても、思い出せないTT
そして代わり(?)に脳裏を掠めたのが学研の科学の付録。
パラボラ状の銀紙が太陽光を集め、その熱で中央にあるボールを温めて「ウズラのゆで卵」を作るというもの。
ソレでいいじゃん(*_*)
「あの学研の科学の付録を、巨大化させたい!」
そう思っていたら……あったよ^^;


世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある
(2009/10/20)
シンシア スミス

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックで救える命がある。
スポンサーサイト






ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。