アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ インドへの道~終章TOPご飯いろいろ ≫ インドへの道~終章





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

インドへの道~終章

ブログのデザインを変更してみました^^

昨年夏より頑張っていた「カレー粉を使わないカレー作り」でしたが…しばらくお休みしていました。
というのも「イヤ」になったのです。
凄く手間がかかるし、味もたかが知れている。
しかも自宅の近くには、美味しいインド料理の店があるのです。
ヘトヘトになりながらカレーを作る意義というものを見出せなくなったのです ←そもそも当初はあったのか?

で、考え方を変えました!

インド料理店ほど上手に作らなくてもいいではないか…と。
そもそも火力も調理器具も材料も違うのです。

そして大切なことを忘れていました。
「家庭料理」であるべきということを。
家庭料理=毎日でも作れる=簡単で手間いらず
そうでなければ!

というわけで、もう一度レシピを考え直し、再び挑戦。
これなら嫌気もなく、簡単に作れそうです。


☆★☆フライパンで1人カレー☆★☆

●必要な物 ※分量は目安です
油(ウチではマーガリン) テーブルスプーン1
ターメリック ティースプーン2
クミン(あれば) ティースプーン1
五香粉orガラムマサラ ティースプーン1/2 ←五香粉は中華料理にも使えます
塩・胡椒・一味唐辛子 適量
コンソメブイヨン(味が物足りないとき)
生姜 1片
ニンニク 1片
トマト缶 テーブルスプーン2 (トマトでもOK)
玉ねぎ 半分
鶏肉 食べたい分
食べたい野菜や豆など
水 1~1.5カップ

●作り方
1-フライパンに、油、刻んだ生姜を入れて熱します。
2-1に刻んだニンニク、玉ねぎとクミンを入れて炒めます。このとき塩を加えると、玉ねぎに早く火が通ります。
3-鶏肉、食べたい野菜と、ターメリック、胡椒、一味唐辛子を加えます。本来ガラムマサラは最後に入れるものらしいのですが、ここで入れると香りが立ってテンションがあがるので、私はここで入れます。
4-だいたい火が通ったところで、トマト缶を加えます。
5-水を加えて煮込みます。
6-味によって調味料、コンソメブイヨンを加えます。

おしまい♪

それほど美味しくはできません。
でもこれならストレスフリーで作れます(私はね)。
ところどころ邪道なところもあると思いますので、きちんと作りたい人は真似しないで下さいね☆

ギャバン ターメリックパウダー 360g 缶ギャバン ターメリックパウダー 360g 缶
()
GABAN

商品詳細を見る


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックで救える命がある。
FC2ノウハウ



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

