アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ 海南チキンライス(もどき)の作り方TOPご飯いろいろ ≫ 海南チキンライス(もどき)の作り方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

海南チキンライス(もどき)の作り方

ここ数日、とっても暑かったですね。
おかげで、我が家の植物はグングン生長しました^^

暑いと南国ご飯を食べたくなります。
カレー、カレー、ミーゴレン、カレー…と、毎日同じものばかりを作っていたので、さすがに飽きました^^;
というわけで、今日はチキンライスを作りました。

チキンライスの上にチキンの乗っていない…チリソースもダーグソヤソースもない…ちょっぴり残念なチキンライスですが、家にあるもので、まぁ似た感じにはなります!


■用意するもの
米 1合

A
鶏がらスープの素 大さじ1ぐらい
油 小さじ1ぐらい
塩 少々
胡椒 少々
醤油 少々
酒 少々

B
長ネギ 4センチぐらい
ニンニク 半かけ
生姜 スライスしたものを1枚


1)いつものように米をとぎ、ちょっと少なめに水を入れます。
2)Aを入れ、よく混ぜます。
※本来チキンライスは、長めのパラパラした米で作ります。
ですがワザワザ買うのは大変なので「水を少なくすること」「油を入れること」で、それっぽくします。
3)長ネギは、タコさんウィンナーを作る要領で切込みを入れ、ニンニクは縦に半分、生姜は薄く切ったものを1枚(2c㎡ぐらい?)をポイと入れます。
4)炊飯器のスイッチを入れます。
5)炊き上がったら、米の上に乗っているBの材料を捨てます(食べてもよいです)。

終わり


本来は、今回入れる材料で鶏肉を茹でて、その湯汁でご飯を炊きます。
そして炊き上がったご飯の上に、茹でた鶏をスライスしてのせて、チリソースやダークソヤソースで食べます。
チリソースは生姜が利いていて、爽やかです^^

今回のレシピは、私が家で作るために大幅に簡略したものなので、本物の味で楽しみたい方は、きちんとした作り方でよろしくお願いします^^


コレで作りました↓
丸鶏がらスープ 50g丸鶏がらスープ 50g
()
味の素

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックで救える命がある。
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。