アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ ハゲタカⅡTOP鑑賞 ≫ ハゲタカⅡ

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ハゲタカⅡ

ハゲタカ三昧の週末も終わりました。
金土日の3日間で4冊ぐらい読めるかなぁ~とは思っていましたが
「腰が痛い。」
「肩が痛い。」
「目が疲れる。」
という予想できなかった加齢による障害があったため、1日延長しました^^;

…と読み終わったつもりでいたのに
「to be continued」
ってどういうこと!?

確かに終わってしまうのは若干淋しいのだけど、続きを出るのを待つのはもっと辛い。
きちんと物語が終結しているかどうか調べてから買うんだった…TT

ハゲタカⅡ(バイアウト)後半。
テキストメディアとは思えないほど、スピーディ&スリリングなストーリー展開を楽しみました。
私がこの小説になれてきたというのもあるのかもしれないけれど(普段小説読まないしね^^;)、次々と敵が巨大化してきて、そしてかつての敵と手を組んで、勝てない戦に挑んでいく…という黄金率とも言える構成は、やっぱり読んでいて楽しかったです。
スラムダンクも、ドラゴンボールも、幽☆遊☆白書も…。
ハゲタカの面白さは、少年漫画のノリで「企業買収」という現実的な経済戦争を読んでいけるところのように思いました。

ただ1つ「鷲津=サムライ」と、推しすぎた感じは否めません。
外資のハゲタカ、ようするに売国奴。
そんな鷲津が実は1番日本を憂いていて、本当は彼こそがサムライなのでは?
…と言いたいのはよく分かりますが、それは読者が各々感じとれば良いことで、鷲津のファンドを「サムライ・キャピタル」にしてしまうのは、ちょっとやりすぎな気がしなくもなかったです。
鷲津本人が名付けたわけではなく、日本かぶれの外国人が名付けたという設定なのでありえなくもない気はしますが、
「ちょっと、それはないですよ……そんな名刺、恥ずかしくて持てません!」
と、日本人社員(?)から「待った!」がかかりそうな気がします。
ドラマでは「鷲津ファンド」と命名するのですが、その時はその時で
「おいおい、そのままかよ!」
と思ったものです(いくらリハビリで忙しいとはいえ、もうちょっと名前を考えたい)が、「サムライ・キャピタル」よりは、良い社名です。

残念ながら物語は完結しておらず(あ~気になる)、続きを待つだけですTT
でも、この夏は本を読む予定はなかったのに(DQのレベルあげに勤しむ予定でした)、思わぬ形で面白い本に出会えて幸運でした^^


ハゲタカ(上) (講談社文庫)ハゲタカ(上) (講談社文庫)
(2006/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


クリックで救える命がある。
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

Re: ハゲタカ三昧、お疲れ様です
編集
読み終わってからもう1度ドラマを見たら、内容、よーく分かりました^^
ハゲタカの続編作るとしたら、どんな内容になるんでしょうね。
中国の話題は映画版でやってしまったし…インドか!?
でもヘンな時期にリーマンショックetc…があったりして、その影響か中国ほどの勢いはない。
鷲津の出番ではないですね^^;
しかし新たな敵を待ちすぎると「鷲津=正義のみかた」っぽくなり、鷲津の魅力が半減してしまいそうな気も^^;
日本を守る鷲津より、日本を脅かす鷲津であり続けてほしい気もします^^;
リンは小説では大活躍でしたが、TVではエキストラ並の扱いでしたね。
柴野にしても鷲津にしても、ドラマでは家庭や女の話がバッサリ切られていて、ドラマとしては見やすくなっていたように思いますが、リン役の人…脚本読む前に原作読んでいたら、扱いの違いにガッカリしただろうなぁ~と思います^^;
2010年08月25日(Wed) 00:10
ハゲタカ三昧、お疲れ様です
編集
こんにちは。

ハゲタカ三昧の週末は、自分も同様です(笑)

TVでハゲタカⅡがやらないかと思ってます。

でもリン・ハットフォードの適任がいない様な(笑)
2010年08月24日(Tue) 20:51












非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

