アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ 奈良に行ってきましたTOP旅行 ≫ 奈良に行ってきました

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

奈良に行ってきました

先々週の話です。
連休直前、奈良に行ってきました。
今回の旅行は、次の制作に向けての「取材旅行」でしたので、寺をガンガン廻るだけとなることは出発前から容易に想像できました^^;
なので、きっと同行者は疲れるか退屈するかだけ……誰も誘わず、潔く独りで出陣☆

義務教育の影響力って……強いです。
私は未だに「旅のしおり」がないと、旅行できないのです^^;
現地でブラブラ~っと旅行できません。
だけど前日まで仕事でバタバタしていたので、新幹線の中で黙々と計画表を作りました。
ついでに「旅行の後のレポート」も書かずにはいられません。
小学生じゃないんだから、提出する相手もいないんですけどね^^;

nara.jpg

たいしたものではありませんが、こんな感じで作っています。
旅先の夜はヒマなので(特にひとり旅の場合)、良い暇つぶしになりますよ♪
ボールペン、スティックのり、カッター、ロケット鉛筆状の色鉛筆、この4点で充分です。
鉄は熱いうちに……ってな感じで、観光中はメモをとったり、ハンコをおしたり。
夜は、ホテルでチケットやチラシを切ったり貼ったり。
今回はたまたま古い大衆ホテルだったので、室内灯が蛍光灯で助かりました!

話を戻して……奈良に行く!そう、もちろん平城京へ!!
っと言うわけではなく、用事があったのは「飛鳥」でした。
結構、遠かったなぁ。

学生時代、日本に仏教が伝わる出発始点を見たくて、百済の都「扶余(韓国)」に行ったのです。
だけど、行き着いた地をまだ見ていなかったのです。
っという理由での飛鳥でした。

asuka.jpg
【飛鳥の風景】

他にも有名なお寺(法隆寺とか)を訪れたり、庚申堂に行ったり、博物館に行ったり。
どれも「納得の世界遺産」でした。
広いし、どれも特徴あるし、おもしろかったぁ~。
興福寺は、ラッキーなのかアンラッキーなのか…特別公開にあたり、ディズニーランド状態でした。

そして残念なことに、肝心の平城京はあまり見れなかったのです(T_T)
遣唐使船だけは見たくて、執念で見ました←本当にギリギリだった(>_<)
結構ショボイ船でしたよ……こんな船で中国まで渡ったのか…しかも勉強目的。
朝廷の「学んで来い!」という必死さが伝わりました。

yakusi.jpg
【薬師寺にて】


奈良・大和路 プチ贅沢な旅10 (ブルーガイド―プチ贅沢な旅)奈良・大和路 プチ贅沢な旅10 (ブルーガイド―プチ贅沢な旅)
(2008/10/30)
ブルーガイド

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


クリックで救える命がある。
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

