アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ 10月です・中央競馬ですTOP旅行 ≫ 10月です・中央競馬です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

10月です・中央競馬です

中央競馬が、はじまりました。
夏の間は暑いので、馬さんたちは北国へ出張。
秋になったので、中央に帰ってきました☆

っと知った風に書いてみましたが、実は競馬について何も知りません^^;

6月頃だったでしょうか……たまたま競馬場脇の飲み屋で飲んでいました。
そこの飲み屋一帯は
「日本ですか?平成ですか??」
と言いたくなるような場所で、「東南アジアの屋台街」もしくは「昭和初期の街を再現したドラマのセット」みたいな所だったりします。
場所柄、他のお客さんたちは競馬帰り。

店内の競馬のTVを見ながら「競馬無知」な私たちは、テキトーな会話を繰り出す。

「さっきから(56)って多いよね…騎手って案外若くないんだねー。」
「それにしても(56)多すぎない?騎手の体重なんじゃないの??」

私たちのあまりのアホな会話にたまりかねたのか、後ろに座っていたおじさんがいろいろと教えて下さいました。
私たち、新しい世界を目の前に良い生徒に変身です。
その後は、おじさんを質問攻めに。

真面目な態度(?)が評価されたのか…教えてくれるだけでなく、沢山おごって下さいました^^
「今日は8000円勝ったから…50000万負けたけど。」

それは勝ったといえるのだろうか……勝ったことにしよう。
本人がそう納得なさっているのだから。

話を聞いていると、そのおじさん、実は80目前のおじいさんでした。
若かりし頃の話を聞いていると……店内の雰囲気と同じく、昭和初期のドラマみたい!

そのおじさん(おじいさん?)がご帰宅された後は、前の席のおじさん達が講義を続けて下さいました。
やはり「+飲み物」で!

そういえば、その日は久々に泥酔した気がするなぁ。
私の場合、酒の酔いは脳に来ることなく(テンションが上がったりはあまりない)、全て胃に来ます。
楽しく酔いたいのに、苦しく酔う……あぁ悲しい。

それはさておき、せっかく学んだので競馬に行こう♪と、早速翌週、競馬場へ赴きました。

いやぁ~楽しいですよ、競馬!

1)ディズニーランドみたいな門をくぐって、競馬場に入場。
2)馬をみて、賭ける馬を選ぶ。 ←見てもサッパリ分からず顔で選ぶ
3)券を買いに行く。 ←券の種類が多くて分からない
4)レースが始まるまでの間、ご飯を食べたりする。
5)レースを見に行く。

DSCN1703.jpg
▲馬を選ぶ様子

だいたい、こんな手順です。

まー全体的に何が何だか分からなかったのです。
だけど…

・レースが始まる前のファンファーレで会場全体のテンションが上がる(ドラクエのカジノみたいだった!)
・全速力で馬が目の前を走り去り(迫力満点!)
・ゴール直前、会場のテンションはMAX!!

そして競馬は空が高くて開放感もあって、何だかとても清々しい気分になります。

DSCN1705.jpg
▲会場の様子

レースはボロ負けでした…って、200円しか買ってませんけど^^;
結局、食べてばかりいた気がします…。

DSCN1709.jpg
▲友達は少し稼いだ!

競馬の還元率(?)は確か75%だったかな by爆門学問
賭け事ですから、きちんと負けるようにはできています。
が!レジャーって思うと、満足なお値段でした♪
ちなみに宝くじは45%ぐらいだった気がします。
ですから、競馬って宝くじよりは当たる確立が高いんですよ☆


当たり前なのにまだバレていない 競馬で勝つためのルール当たり前なのにまだバレていない 競馬で勝つためのルール
(2009/09/18)
半笑い

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


クリックで救える命がある。
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

Re: タイトルなし
編集
こんにちは。
スーパーホーネットですね、記憶しておきます!
当日、府中に行くかどうかは分かりませんが、一度はG1レースを生で見てみたいです^^
その前に競馬新聞の読み方を練習しなければ…苦手なカタカナと数字ばかりでまだまだチンプンカンプンです^^;
2010年10月26日(Tue) 17:49
編集
雅さん、こんにちわ。
10月31日(日)に東京競馬場で行われる
天皇賞というレースに、
私が長年応援しているスーパーホーネット
(矢作芳人厩舎)という馬が出走する予定なので
応援してあげて下さい。

それでは、また。
2010年10月25日(Mon) 12:09












非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。