アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ 寒さに負けない!TOPご飯いろいろ ≫ 寒さに負けない!

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

寒さに負けない!

寒い、寒い…。
暖かいものでも食べよう、暖かくなるものを食べよう。

ってなワケで、久々にカレーを作ることにしました。
夏の食べ物っていうイメージですが、スパイスを沢山使うから体温まるかなぁ~っと。
それにインドは意外に寒いですしね。

さて…何肉にするか。

また鶏かぁ~でも、豚はないよなぁ…インドはイスラム教の人も多いのに…とか言ってたら牛なんてもっとありえないしなぁ~マトンは売ってないし…ってベジタリアンの方が多いんだっけ?…いやいやいや…私は宗教的な制限も何もない日本人ではありませんか!何でもいいんじゃないの?

1人モンモンと肉売り場の前で立ち竦んでいたら、何だか嫌になってきました。
このまま、なか卯に行ってしまおうか…とも思いましたが、何とか思いとどまり「シーチキン」という選択肢を思いつきました。

思いついたところまでは良かったのですが、シーチキンが見当たらない。
似たようなものは見つかったのですが…サバの水煮。
サバは食べたことありますが、サバの水煮たるものは初めて見ました。

サバカレー?
フィッシュヘッドカレーがあるんだから、大丈夫でしょう……サバじゃないだろうけど。
もし美味しくなくても、我慢するのは私だから良いか♪ ←1人暮らしは気楽です

っと、かなりテキトウな気持ちで作りましたが、なかなか良い感じにできました。
魚を使い、ヨーグルトを使わなかったので、南インドっぽい感じになりました。
こういうときは、ナンよりお米!……って、いつも米ですけどね^^;

DSCN2192.jpg

今回は使いきってしまいたい調味料があったので、いつもとはちょっと違うレシピです。
ウチには圧力鍋もなければ、電動石臼もない。
日本のキッチンで気軽に出来るようにした、私なりの作り方ですので「本格派」を目指す方は参考にしないで下さい^^;


■□■□■魚カレー■□■□■
※分量は目安です
●使うもの
A)
トマトの缶詰 テーブルスプーン2 ←生トマトは最近高いからTT
水 1カップ
サバの水煮の缶詰 1つ ←あのスーパー、シーチキンはどこにあったのだろう?
ニラ ←本当はほうれん草を入れたかったけど家になかったから^^;
塩 お好みで
B)
玉ねぎ 半分
ショウガ 3スライスぐらい
油辣椒(ピーナッツ) ←食べるラー油のような調味料です テーブルスプーン1
C)
ガラムマサラ ティースプーン1
ターメリック ティースプーン2
蒜蓉辣椒醤 ←唐辛子とニンニクの調味料 テーブルスプーン1

※油辣椒と蒜蓉辣椒醤は中華調味料ですが、カレーに入れる原材料で出来ているので問題なしです…たぶん^^;

●作り方
1) Bを炒めます。玉ねぎ半分ぐらいに火が通ればOK。
2) Cを加え、炒め続けます。
3) Aのトマトを加え、馴染んだら水1カップと、Aの残りを加えて煮込みます。
4) 食べる前に味見して、塩味が足りなかったら加える。

おしまい。
本来ガラムマサラは最後に入れるものなので、お好みで最後に入れてください。
個人的に玉ねぎと炒めるのが好きなだけです^^;

■□■□■ご飯(ナシブリアニ)■□■□■
※分量は目安です
●使うもの
ターメリック ティースプーン1
ガラムマサラ ティースプーン1/2
玉ねぎ 1/4コ
塩 少々
マーガリン ティースプーン1/2
米 2合 
水 適量よりちょっと少なく ←玉ねぎの水分を想像して引く

●作り方
材料全てを炊飯器に入れ、炊く。

インディカ米の方が雰囲気出ると思いますが、普通の米で作っています。
マーガリンを加えることで、いつもよりはパラパラなるはず?

カレーを作り始めた頃から比べると、かなり簡略化できるようになってきました。
中華調味料のおかげですが^^;


老干媽 香辣脆油辣椒/瓶【具入りラー油】中国名産老干媽 香辣脆油辣椒/瓶【具入りラー油】中国名産
()
宝島 台湾・中華食材【調味・香辛料】

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


クリックで救える命がある。
FC2ノウハウ
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

