アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ たぬきさんTOPアート&クラフト ≫ たぬきさん

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

たぬきさん

新年快楽! 恭喜発財!

2月3日は、旧暦のお正月。
2月2日の大晦日は、キチンと水餃子を作って食べました^^……かなり中華ナイズされています♪

さてさて、今日はネットワークのお話を少し。
つい数日前、NHKの朝のニュースでやってました。

インターネットの危機!

家に住所があるように、ネットに繋ぐには固有のIPアドレスというモノが配布(?)されます。
最近、急激にネット人口が増え、しかも携帯端末でもアクセスできるということから、IPアドレスが足りなくなるかもー!!
っという話は、何年も前からされていたのですが、いよいよ本当に足りなくなりそうな感じらしいです。

足りなくならないようにIPv6という新技術が以前から開発されていはいたのですが、
「う~ん、間に合うか?対応できるか??」
っという状態のようです。

私はネットワーク技術者でも何でもないので
「何とかなりますように!」
っと願うしかないのですが……IPv6という響きが懐かしかったのです。

それはまだ、学生の頃。
あまり機械が得意ではない、そして理数系が苦手な私は、コンピュータ周りの授業に悪戦苦闘していました。
あるとき、IPアドレス、サブネットマスクなどなどに関するレポート課題の提出があったのでした(>_<)
紙媒体で2ページという条件だったので、検討の結果…漫画を描きました(爆)

そのとき生まれたのが、以後、チョクチョク私の作品(?)に出てくる「たぬきさん」です。

コイツ↓
Image100_20110202231119.jpg

最初はコンピュータがらみの話で分からなくなったとき、単純な話に置き換えて、ノートに漫画を描いて理解する…という風に使っていたキャラでした。
気付いたら、コンピュータからは独立していたようです^^;

たぬきさんのデビューは>>コチラ
古っい作品なので、質は…目を瞑ってください(>_<)

その後の、たぬきさんの活躍↓





たまーに、今でもうさぎさんが意地悪な役で出てきます^^;


AJINOMOTO 味の素 冷凍食品 水餃子 50個入AJINOMOTO 味の素 冷凍食品 水餃子 50個入
()
AJINOMOTO

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックで救える命がある。
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

