アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ 自信TOP未分類 ≫ 自信

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自信

この度の大地震で被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
そしてお亡くなりになられた方々とご遺族の方々に対し、深くお悔やみを申し上げます。

震災から49日目の4月29日。
ダライ・ラマ猊下が護国寺で四十九日の法要を行ってくださるということで、参列いたしました。

私が参列したところで何がどう変わるのかといえば、物理的には何もありません。
私は西日本の家系に生まれ、東北には友人もいないのですが、多くの魂がこの世を離れ、あの世へ旅立つ日だと思うと、せめてお見送りぐらいはしたいと思いました。

チベット語と日本語による読経が、1時間ほど行われました。

被災地をはじめ、これから日本は多くの困難に立ち向かっていかなければなりません。
それは明白です。
けれど、魂には安心して出発いただきたいのです。
心配事は、残された者たちに託して下さい。

読経のあと、猊下のチベット語と英語による説法がありました。
何度も「self-confidence」という言葉を使われていたのが、印象的でした。
「今まであなたたちは、何度も困難を乗り越えてきたではないですか。自信を持ちなさい。」
そう、仰っていました。
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

