アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ 情報源TOP鑑賞 ≫ 情報源

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

情報源

普段、雑誌を買いません。
特に理由はないけれど、たまに「すてきにハンドメイド」と「ぴあ」を買うくらいです。
そのぴあが、残り1号でなくなってしまうのです。

その話を知ったとき、淋しいとか悲しいとかではなく「困った!」っと思いました。
いや、今でも困っています。
ネットetc…が発達し、欲しい情報なんていくらでも手に入る世の中になったとはいえ、ぴあという情報源は、私にとっては重要でした。

見たい映画がある。
行こうと思っている展示会がある。

そんなときはネットがやはり便利なのですが
「なぁ~んか、面白いモンでもやってないかなぁ。」
という、若干「受け身」な情報収集状態のときは、ぴあが良かったのです。

ぴあを買って、喫茶店に行って…興味あるなしかかわらず、とりあえず目を通すうちに
「おぉ!これは見たい!!」
っと思う、映画なり展示会なり舞台なりに行き着いたものでした。
特にページの端にあるコラムや巻末のエッセイは、参考になりました。
最終的に劇場に足を運ぶことはなくても、後日レンタルするときに参考になりました。
アンヴィルも、東京JOEも、ぴあを読んでたから行き着いた作品だったなぁ…っと、感慨深くなります。

10年以上お世話になっていたぴあがなくなる…困った困った。
何号か前の大槻ケンジのエッセイに
「ムーや秘伝は残り、ぴあがなくなる日本国とは…」
というような発言がありましたが、本当、日本って不思議な国だなぁって思いました。

細分化した方が、マーケティングしやすいんでしょうかね?
でも、縦横無尽な情報源があるから、新たな小道に入りやすいっていうのもあると思うのですけどね。

あぁ、困った困った。

ブツクサ言いながら、今日もぴあで時間つぶし(待ち合わせ場所に早く着きすぎた^^;)
この夏も面白そうな映画がイロイロありますね。

・未来を生きる君たちへ
・イグレット・スルー・ザ・ギフトショップ
・いのちの子ども
・蜂蜜
・薔薇とサムライ
・テザ
・光のほうへ

さ~て、この夏、どれを見ようかなぁ?
マイティソーも若干気になるけど、コレに1000円払うのはなぁ…。

っと思ったところにコラムがあって、「ムカデ人間」が気になる。
ぴあのこういうところが良かったんだよぉ(T_T)


TOKYO JOE マフィアを売った男 [DVD]TOKYO JOE マフィアを売った男 [DVD]
(2009/06/26)
エイレン・スミス、スティーブン・エトー 他

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

