アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ 中欧の旅~1日目TOP旅行 ≫ 中欧の旅~1日目

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

中欧の旅~1日目

3月下旬、旅行に行ってきました。
ポーランド&ドイツという、久々のヨーロッパです。

●初日の行動
成田→ヘルシンキ(フィンランド)で乗り継ぎ→ワルシャワ(ポーランド)

ポーランドはまだユーロを導入していないので、成田でいくら換えるか悩むところでした。
しかしそんなことよりも、とにかく腹ペコで、機内食で頭がいっぱいでした。

「チキン、または野菜、どちらに致しましょう?」
っという声が近づいてきた!!←行きのスカイライナーでも空港でも食べてるのですけどね^^;
CAさんが私の横に来る頃には
「野菜のみになってしまったのですが、よろしいですか?」
っと。
こういうとき「嫌です!」って言ったら、どうなるのでしょうね?
でも野菜は好きなので、もちろんOK。

b001.jpg

あれ?
「チキンまたは炭水化物」の、聞き間違えかな??
蕎麦に焼きそばって、チャレンジャーですね。
パンにクラッカーも、成分ほぼ一緒のような…。
ちなみに、次の機内食はチャーハンでした。

食後は爆睡。
機内で寝不足をほぼ解消したので、映画鑑賞タイム。
劇場版サラリーマンNEOにしました。
NHKって……頑張っていますよね!!

そんなこんなで、ヘルシンキで一休み。
フィンランド人は、とてもとても大きかったです。

そしてポーランドの首都、ワルシャワに到着します。
到着した瞬間から、なぜか……何が何だかよく分からない。
バスで市内に出られるはずなのに、バスの乗り場も切符の買い方も分からない。
正直なところ、どこの国へ行ってもこんなに「???」なことになったことはありません。
おかしいなぁ…。

インフォメーションカウンターで
「すみません、バスの切符を買いたいのですが…」
「ここ、インフォメーションよ。切符なんて売ってないわよ。」
ひぇ~、この姉ちゃん、コワッ!!!

それでも市内には何とか出たのですが、そこから先も、良く分からない。
聞いても、邪険に扱われます。
確かにポーランド語を話さない私が悪いとは思います。
「あぁ・・・インドや韓国だったら、ありえないこの状況。」

フラフラしているうちに、警官に捕まって罰金を払わせられたり(バスの乗り方が悪かったらしい)。
白タクだって分かっていながらも、英語が通じるからという理由で乗ったり。
さすがに、ちょっと怖かったです……ちゃんとホテルに連れて行ってくれるか心配で。
「コペルニクスはドイツ人じゃなくて、ポーランド人って知ってるかい?」
「もちろん!他にも知ってるよ。」
「ショパンだろ?」
「もっと知ってるよ。カトリクの前教皇のパウロさん、ポーランド人だよね?」
というような感じで、友好的な態度を猛アピール。
いろいろありましたが、ホテルには到着しました。

つ、ついたよ(T_T)
ホテルのお姉さん、超きれい!超フレンドリー!!英語通じるー!!!

このホテルを出なければ、私は安全かつ心安らかに過ごせそうだ……そんな予感は的中。
翌日も、ワルシャワ市内で「なんだかなぁ…」な体験をすることになりました。

この夜は心身ともに疲れきっていたので、なんとなく成田で買ったキットカット抹茶味を食べて就寝。


ポーランド ショパンウエハースポーランド ショパンウエハース
()
世界のおみやげ屋さん

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

