アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ 中欧の旅~2日目午前TOP旅行 ≫ 中欧の旅~2日目午前

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

中欧の旅~2日目午前

●2日目の行動
ワルシャワ市内観光

日本にいる時点で、生活時間がグチャグチャのボケボケだったので、良い感じに時差ボケ。
早朝に目覚める……お腹減った。

多くの場合、宿の朝ご飯は6時からだけど、この宿では7時半から。
ポーランド人の朝は遅いのかな?←そうかもしれないと思うことがその後おきる。

宿にいた日本人の青年と情報交換、そして朝食。
メニューは、
・パン数種
・パンに塗るモノ数種
・ハム
・チーズ
・シリアル
・ヨーグルト
・飲み物
です。

野菜食べたいなぁ…とは思いましたが、昨日の機内食よりはかなり良い。
特にネギ味の6Pチーズが美味しい!

すると…どこのお国の方々は分かりませんが、プロレスラー級に大きな男性達が4人やってきました。
決して小さくはないテーブルと椅子。
彼らが囲むと小さく見えるなぁ。

この宿のレビューを思い出しました。
「部屋が狭すぎる」
確かに……彼らの体積でドミトリーは、パンパンだろうなぁ。

私はというと、シングルで予約したので、超広かったですよ!
ベッドが3台もあって!!
たぶん…トリプルの部屋を独り占め扱いになっているんでしょうね^^;

そうでないとしても、日本人にとってのポーランドサイズですもの。
洗面所の鏡なんて、上の方についてるから顔が半分しか映らないありさまです。

b02.jpg
窓にカーテンはあるけど、ガラスのドアにはない……意味はあるのだろうか?

さてさて出発。
とりあえず、東京でいうなら浅草のような「ド観光地」に向かいます。
8時半に出たわけですが……あれ、中国人と私しかいないよ?
ようするに、旅行者しかいない。
ちょっと、淋しい。
何もかもが10時にしか開かないようです…下北沢よりは朝早いみたいね。

とはいえ、見たいのは町並みだったのでプラプラします。
世界遺産、旧市街地です!

b003.jpg

そして10時になる頃には、すでに「休憩」を入れたい状態になってしまいました。
日本で例えるなら、ドトールでしょうか。
ワルシャワで何件か見かけたコーヒーショップで休憩。
一番小さいコーヒーを注文して、お腹タプタプ。

b004.jpg
コインが小さいわけではありません。

今ふと思ったのですが、ポーランドの献血って何ccとられるんでしょう?
彼らの体格なら、1000いけそうな気がします。
気になるなぁ。

b006.jpg
ピクトグラムすら長身

その後、教会を3つほど拝観。
3つ目の聖十字教会では、私の好きなタイプのおじいさんに出会います。
ミサの最中にもかかわらず、私に
「ショパン!ショパン!」
と訴えるのです。←奥さんは若干恥ずかしそうにしていた^^;
聖十字教会は、ショパンのゆかりの場所……ってことを言いたかったのだと思います。

そうなんです!
別に旅行者に親切にして欲しいというワケではないのです。
ただ自分の国や土地を誇りに思っていたら、よそ者に自慢して欲しい。
「ほ~ら、俺達の国、凄いだろ!」
っというような郷土愛を。
住んでいる人がこんなに自慢げに語るのだから、良い所なんだろうなぁ…っと、ついつい簡単に騙されちゃう私としては、このおじいさんみたいな人に旅先で会うと、嬉しくなります。

b005.jpg
聖十字教会

その後、まっすぐ歩いていると美大を発見。
ちょっと覗いてみましたが、明らかによそ者だとバレるので(アジア旅行はバレないから便利なんだよなぁ)校舎内には入りませんでした。
せっかくなので、購買部で買い物をしよう!
小さな色鉛筆が欲しいんだけど……

b007.jpg

ジャンボって書いてあるよぉ(T_T)

気を取り直して……民族博物館へGO!
ワルシャワ市内で唯一行きたい博物館、しかもかなり楽しみ♪

しかしです。
到着したら、開いてない。
おかしいなぁ…月曜休みなのに。
「休みなのは今日だけですか?」
「いいえ、ここのところずっとです。」
ガーン!

気を取り直して……郵便局へGO!
しかし、入り口のある大きな道路が工事中で立ち入り禁止。

あぁ…もう!!!
午前中で(ある意味)ミッション・コンプリートなんですけど?

そんな神経質になっているときに、インド系の青年に
「キミ、昨日も見たよ。遊びに行こうよ♪」
っと声をかけられ、さらに私の機嫌は悪化。

昨日?ああ、警官に捕まっているときかね??
っと言いたいところだけれど、怒らせては事が面倒なので低調にお断りし、目の前のうらびれたスーパーに入店。

うん、スーパーはどこの国にいても楽しいですね。
少し、ここでお土産買いましょう!
ちゃんとしたお土産は、またデパートとかで買えば良いモンね。

…つづく

フジ子・ヘミングの奇蹟~リスト&ショパン名演集~フジ子・ヘミングの奇蹟~リスト&ショパン名演集~
(2003/02/05)
フジ子・ヘミング

商品詳細を見る


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

