アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ ヨーグルトの食べ方TOPご飯いろいろ ≫ ヨーグルトの食べ方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ヨーグルトの食べ方

最近、雑誌等々見ていると、様々なヨーグルトの食べ方が紹介されていますね。
エスニックフード好きの私にとってもヨーグルトは、デザートとしてだけではなく、食材や調味料の1つです。


インド料理。
カレーやタンドリーチキンを作る際にヨーグルトを使いますが、そのまま皿に出てくることもあります。
例えると何でしょうね……マヨネーズみたいな感覚でしょうか。

516708_1866494516_57large.jpg

写真は南インドの料理「ドーサ」をイメージして作ったパンケーキです。
ヨーグルトは、ソースとして食べます。


南~西アジア風に、ヨーグルト丼……そういう言い方をすると、どこか気持ち悪いのです^^;
ナンやチャパティでカレーを食べるのは北インドで、南インドではドーサや米で食べます。
そう、もちろんご飯でカレーを食べるときも、ヨーグルトソース。
日本のモチモチの米では確かにちょっと抵抗あると思うので、硬めに炊いたご飯が良いと思います。

516708_1820519602_125large.jpg

・タマネギのみじん切り(さらした方がいい)
・塩(クレイジーソルトの方が美味しい)
・オリーブオイル
・ガラムマサラ(コショウでもOK)

以上のものを、ヨーグルトに混ぜます。
シーチキンを混ぜると、さらに食べやすいと言うか……抵抗なくなると思います^^


メキシカンっぽくした、ある日の晩御飯。
メキシコ料理でヨーグルトを使うわけではないのですが、チーズの代わりに使いました。
水を切ったヨーグルトは、サワークリームやマスカルポーネチーズのようになります。

516708_1909958288_240large.jpg

そうなんです。
水を切ったヨーグルトにジャムを混ぜてると、即席レアチーズケーキもどきの出来上がり☆
試したことはまだありませんが、洋酒&コーヒー&ココアパウダーで、きっとティラミスもどきになります!

用意するものは
・マグカップ
・輪ゴム
・コーヒーフィルター
です。

コーヒーフィルターを、マグカップの底に着かないようにセットし、輪ゴムでとめます。
その中にヨーグルトを入れ(味をつけたいときは前もって)、冷蔵庫でしばらく放置。
好みの硬さになったら、冷蔵庫から取り出して食べて下さい。



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。