アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ 手作りインテリア~ビーズカーテンTOP風水 ≫ 手作りインテリア~ビーズカーテン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手作りインテリア~ビーズカーテン

お気に入りの貝のウィンドチャームがあります。
雰囲気としては、こんな感じ。



ウチのはこんなにゴージャスではないけれど、あのカリカリッっと心落ち着く音が大好きです!!!
何年も使っていたら、ボロボロになってしまいました(;__;)

そういえば我が家の窓、まだカーテンがついておりません。
台所が近いので、布を寄せたくない…けれど、何もないのもなぁ~っと悩んでそのまま^^;

ビーズカーテンを作ることにしました。
方角は西。
金を司る方角になります。

色は金を象徴する白と、金を育てる土を象徴する黄色。
キッチン用品は、引越し前から意味もなく黄色と白に統一していたので、ラッキーでした^^

金を象徴する形は円。
素材は金属、貝、宝石。
もちろん土関係もOK。

ん?
丁度良いのがあるぞ!
っと、その古くなったウィンドチャームを分解し、ビーズカーテンにすることにしました。

まずは、貝の整形。
何年も使っていたので、端が欠けていたりしたのです。
紙やすり、ハサミ、爪きりで黙々……頑張るしかありません。
整形が終わったら、キリで穴をもう1つあけます。

516708_1930772197_91large.jpg

壊れたアクセサリーを分解したものや、ビーズ、メタルパーツ(透かし・花座など)、天然石などと一緒に、テグスに通していきます。
長さの調節は、ボンドでとめたり、結んだりすれば良いと思うのですが、私は自信がなかったので「つぶし玉」を使いました。

601880_10151372879055683_871052223_n.jpg

逆行で分かりにくいと思いますが、淡い白を基調に茶、黄、金をアクセントとして使っています。
全体的には、透明感のある仕上がりです。
光を遮ることもないですし、夜になれば窓がカーテンを反射させて、マルが増えるのがナカナカ楽しい。
計8本作りました。
お気に入りです☆

他には、外の部分を壊してしまったLEDライトを分解し、100円ショップの鳥かごに入れて玄関のライトを作ってみたり。

516708_1930407163_205large.jpg

あと、この絵…ステキでしょ☆
アフタヌーンティの紙袋です^^
気に入っていたので、額に入れてみました。
これは桜の時期になったら、飾ろうと思います。
516708_1929882487_147large.jpg





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
風水 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。