アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ アジアン・クッキングTOPご飯いろいろ ≫ アジアン・クッキング





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

アジアン・クッキング

いろいろなモノが手に入り、チョクチョク東南アジアな料理を楽しんでいます。

まずはチリソース。



これでミーゴレン(焼きそば)やナシゴレン(焼き飯)を作っています。
食べたい具材を
・チリソース
・トマトピューレ(もしくはケチャップ)
・チキンストック(もしくは塩)
・ナンプラー(もしくは醤油)
で味付けます。
具材は、モヤシ、木綿豆腐、さつま揚げを使うとリアルです。

いただいたバナナリーフの器にミーゴレン。
南国^^

516708_1935946385_225large.jpg

こちらはナシパタヤ。
ナシゴレンが入ったオムライスのようなものです。
本場のは卵の上にご飯をのせて四角に畳むのですが、よくできなくて^^;
向こうでは手羽先のフライを良く食べるのですが、今回は鶏から(冷凍)です。

516708_1926426133_204large.jpg

そうそう、最近サンバルブラチャンを手に入れました!!
海老唐辛子大蒜味噌(?)で、コレがあるとグンッっと東南アジアな感じになります。
カルディで300円くらいで見つけました。

っというワケで、ナシレマ。

516708_1926706052_212large.jpg

ナシレマは、マレー定番の朝ごはんセットです。
・パンダンリーフとココナツで炊いたご飯
・卵焼き
・魚の干物
・小魚とピーナッツをサンバルブラチャンで炒めたもの
・キュウリ
できる範囲で再現してみました。
ココナツでご飯を炊くのは、かなり勇気が要りました^^;

こういうときの飲み物は、テ・タレ。
コンデンスミルクのあまぁ~い、ブクブク泡の乗った(?)ミルクティ。
……再現できないので、ただのミルクティです^^;

余ったココナツミルクで、東南アジア風のおしるこ。

516708_1926446448_133large.jpg

本当はパンダンリーフで色付けした寒天を、ひじきのような形にしてあるのですが、ないので抹茶寒天です^^;

そうこうしている間に、タイフェスの季節になりました。
お目当ての野菜を購入することができました♪

516708_1936628009_94large.jpg

・レモングラス(中央)
・香菜(左上)
・こぶみかんの葉っぱ(右手前)

早速、チキンイエローカレーを作ってみました。

516708_1938746120_130large.jpg

・タマネギ(本当はエシャロット)
・しょうが(ニンニクもあった方が良いのかもしれない)
・サンバルブラチャン
・唐辛子
・ガラムマサラ
・レモングラス(3cmぐらいに輪切り)
・こぶみかんの葉っぱ(芯をとる)
・香菜
・塩
・油
・料理酒

以上のものを蓋を閉じて炒めます。
香りがたってきたら、鶏ももと他の入れたい具材(キノコ類やナスが良いかも…↑の写真はオクラです)、ターメリックを投入。
そしてココナツミルクを入れるとされていますが、ココナツミルクは煮詰めるとコレストロールが高まるので、私はまず、水を入れて全体に火を通します。
火が通ったらココナツミルクを入れて、一煮立ち。
ナンプラー(もしくは醤油)や塩で、味を調えて終了です。
葉っぱ類は、食べるときに捨ててください。

ご飯はもちろんタイ米を用意した方が良いとは思いますが、私は水を少なめにして硬さを、オイルを少し足してパラパラ感を足すことで我慢しています^^

久々に、インドカレーも作ってみました。
サバ缶でサッパリ南インド風です。

516708_1939234340_245large.jpg

広告がうっとうしいと思いますが、夏の到来が近いので、ガッツリのせます!!
この辺のものがあると、できます^^↓↓




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

