アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ 友禅染め体験TOPアート&クラフト ≫ 友禅染め体験

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

友禅染め体験

先日、友禅染の体験レッスンを受講しました。

バティックの先生との会話。

「日本には友禅があるのを知っている?」
「名前は知っているけど、詳しいことは知らない。」
「友禅は素晴らしい染物だから、1度機会があるなら学びなさい。」

って、その時まだ、バティック教室に入学して数分しか経過していなかったので
「今は友禅ではなくバティックを!」
っと思ったものでした^^;

今回、都心のお寺で体験レッスンがあるということで早速申し込みました。
ちょっと忙しい時期ではあったのですが、ぜひ行ってみたくて!

作ったものはコレです↓
DSCN0183.jpg
所々、色はみ出ています^^;

地の染めてあるスカーフ数色。
バラの線画も前もって描かれています。
そこに配色し、蒸して、完成。

自分での作業は配色のみなのですが、いろんな話も聞けましたし、質問にも丁寧に答えてくださいます。
かなりお薦めの講座です。

バティックでは線画を蝋で描くので、色がはみ出ることはあまりありません。
だけど友禅では、繊細な糊。
バティックの要領で彩色すると、はみ出してしまい…ご覧の通りです^^;

全体的に友禅染めの工程は、何もかもがかなり繊細なので…ちょっと入学したい気持ちにはなっていたのですが、私には不向きな気がしました(T_T)


友禅グラフィックス〈1〉花と草木篇―千総型友禅伝統図案集友禅グラフィックス〈1〉花と草木篇―千総型友禅伝統図案集
(2002/10)
小笠原 小枝

商品詳細を見る


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
アート&クラフト | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

