アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ グリード&トークショーTOP鑑賞 ≫ グリード&トークショー

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

グリード&トークショー

ハゲタカ第4弾「グリード」が、発売されました!
今回の話は、リーマンショック。

今までのハゲタカは「自分に関係なさ過ぎて面白い♪」という感じでした。
銀行といえば、ATM。
毎年支払われる利子よりも支払っているATM手数料の方が何千倍も高い私にとって、投資なんてファンタジーレベル。
「M&A?M&M'Sじゃなくて??」
っというレベルの人間なので、ホント企業買収なんて少しも関係しない細々とした日々を過ごしているわけですが、ハゲタカに触れてから、チョットだけ経済ニュースが楽しめるようになりました。
何年か前のイオンがパルコの株を買ったニュースは……萌えた。

しかし今回の舞台であるリーマンショック。
これは記憶に新しいですし、かなり間接的ではありますが私も迷惑を被ったので、今までのようにドキドキワクワクだけでは読めないところもありました。
フィクションなので、登場人物に怒っても仕方がないのですが
「オマエのせいか!ゆるさん!!バチ当たれー!!!」
みたいな気分になったり^^;
そういう意味では、感情移入できて面白かったです。

小説としては分かりやすいのですが(そこが良いのよね!)、何しろ金融についての知識がほぼ0なので、4日かけて2回読みました。
連休全滅(>_<)
サブプライム債のCDSなどなど…wiki先生に何度お尋ねしたことか^^;

話の内容もしっかり分かったところで(たぶん)、トークショーに参加!
トークショーは今まで、みうらじゅん氏(しかも学園祭)しか参加したことが無かったので、楽しみ^^

客席を見渡すと、ずっとメモを取られている方や質問が上手な方が多く
も・・・もしかして、皆さんライターさん?場違いな所に来ちゃった??
っと少し心配になりましたが、ショー自体は和気藹々。
作者の真山さんも、写真で拝見するよりずっと朗らか(?)で、お話も面白い…というより楽しい^^
帰りにサインもいただいちゃいました!

トークショーの内容は、もしかしたらバラしちゃいけないかもしれないので(著作権とかあるし…)、詳しいことは書きませんが、1つだけ。
大阪人は、みんなたこやき機を持っていて、たこ焼きを焼ける。
っというのは、偏見ではなく事実なんですね(*_*)

そういえば、主人公の好きな食べ物はきつねうどんなのですが…これは大阪的なのか、個人の趣向なのか。
たこ焼きの話が出てから気になったのですが、まさかそんなふざけた質問などあの場でできるはずも無く…。
今度、関西人を見つけたら
「うどんは、何派?」
っと聞いてみようと思います。
博多の人は、ごぼう天と答えます。

経済小説といえば、半沢直樹のドラマが話題になりましたね。
私も楽しく見ていました。
ただ、正直ハゲタカほどハマれませんでした。
どうしてだろうなー、コレも面白いんだけどなー。
っと思っていたときに見つけたネットニュース。

元銀行員か経済アナリストか忘れましたが、金融関係者の方が
「あれが銀行だと思ったら違う。」
というようなことを書かれていたことに対し、ファンが
「そりぁ、フィクションだもん!私たちは勧善懲悪の物語を楽しんでいるの!!」
というような反論をしていたものです。

それをみたとき「コレか!」っと思いました。
私は勧善懲悪を求めていないんだなと。
嫌な奴と悪い奴とズルイ奴の戦いを楽しんでいることに気がつきました。
悟空のいないドラゴンボールって感じ^^
確かに最初ドラマを見たときは、若干、悟空っぽい柴野をみて
「この主人公、目立たないなぁー。アムロ並みに喰われているよ。」
っと思いましたが、主人公は鷲津でした^^;
まさかベジータキャラが、主人公だとは思わなかったのです…。







ハゲタカシリーズ








ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
鑑賞 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

