アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ ビーズカーテンの作り方TOPアート&クラフト ≫ ビーズカーテンの作り方





ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ビーズカーテンの作り方

我が家の手作りビーズカーテン。
516708_1932169376_154large.jpg

以前、ココで書きましたが……いくらなんでも、分かりづらいですね^^;

っというわけで、テキトーではありますが、もう少しだけ分かりやすく説明したいと思います。
作り方は、とても簡単です。
けれど、我流ですので
上手くできない!
分かり辛い!!
っと言われてしまいましても困りますので、ご理解くださいね。


【用意するもの】
・テグス
ビーズの重さ、穴の大きさとの相性を見るためにも、コレだけは通販でなくお店で買った方が良いと思います。
・つぶし玉
・ラジオペンチ
・ビーズ、透かしパーツ、花座などの、ぶら下げたいもの
・小さいS字フック(ちょい太目の針金でも大丈夫だと思う)
・ハサミ
・定規(無くてもOK)


【作り方】
見辛いですが、簡単に図にするとこんな感じです↓

be.jpg
☆:透かしパーツ
■:つぶし玉
●:ビーズ


下から作っていきます。

1)テグスにつぶし玉を通し、透かしパーツを通します。
2)そのままクルッと、再び1のつぶし玉に通します。
3)つぶし玉をペンチではさんで、つぶします。
これで1つ目のパーツは固定されました。

001_2013110523301668b.jpg

4)次のビーズを通すために、ここで1度テグスを切りますが、気をつけて下さい。
長さは
「最初の透かしパーツ~次のビーズまで」+「ビーズの分」+「ビーズ~その次の透かしパーツ」+α
になります。
5)つぶし玉→ビーズの順に通します。
ビーズの穴が大きいと、つぶし玉を越えてしまうことがあります。
その場合は、小さいビーズ→大きいビーズの順に通してください。
花座も使えます。
6)止めたいところで、つぶし玉をつぶします。

002_2013110523301752b.jpg

7)次のつぶし玉、透かしパーツを通し、そのままクルッと、再びつぶし玉に通します。
あとは、繰り返しです^^

003_20131105234633d4e.jpg

8)仕上げは、つぶし玉を通し、そのまま戻ってきて、つぶし玉をつぶします。
できた輪に、S字フックを通し、カーテンレールにそのまま設置。

004_2013110523301841a.jpg

出来上がり!
601880_10151372879055683_871052223_n.jpg

そんな感じです。
何度も同じものを作るのはメンドウですが、地道に進めればいずれ完成します。
パーツ選びも、楽しいですよね^^


出てきた材料を、参考までに載せておきます。
もちろん、ご自分の好みで材料は選んで下さいね^^

【アクセサリーパーツ・金具】つぶし玉(かしめ玉) 銀色 小 1.5mm玉 100コ入りが379円のサービスパック【アクセサリーパーツ・金具】つぶし玉(かしめ玉) 銀色 小 1.5mm玉 100コ入りが379円のサービスパック
()
ストロビーズの金具パーツ

商品詳細を見る

座金・花座パーツ ビーズキャップ 7mm x 9mm金具 Silver 銀 シルバー/約100個座金・花座パーツ ビーズキャップ 7mm x 9mm金具 Silver 銀 シルバー/約100個
()
紗や工房 花座・菊座/ビーズキャップ

商品詳細を見る

おしゃれで大きな座金パーツ(透かしパーツ)・42mm 金古美(アンティークゴールド) Y101-1おしゃれで大きな座金パーツ(透かしパーツ)・42mm 金古美(アンティークゴールド) Y101-1
()
ストロビーズの座金パーツ

商品詳細を見る

私が作ったときは、透かしパーツに半球のアクリルパールや、ラインストーンを貼りました。
DCS-032 パールストーン デコパーツ パール半球 ベージュ 3mm(約300粒)DCS-032 パールストーン デコパーツ パール半球 ベージュ 3mm(約300粒)
()
Decoration Sweet Stone

商品詳細を見る

スワロフスキー ラインストーン スワロ デコ電 ネイル ss5(100粒) クリスタルスワロフスキー ラインストーン スワロ デコ電 ネイル ss5(100粒) クリスタル
()
スワロフスキー

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

