アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ 【裏口入学!?】水彩画入門TOPアート&クラフト ≫ 【裏口入学!?】水彩画入門

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

【裏口入学!?】水彩画入門

年末です。
年賀状の準備です。

毎年、31日に慌てます。
今年はそうならないように…と、11月から準備を始めようとしている間に12月になってしまいました。
今年は水彩画にしようか、アクリル画にしようか…まだ迷っている最中ですが、構図だけは決めました。

私はアナログな手法を好んでいますが、制作前の下準備ではPCを使っています。
やっぱり便利なんですよね。

今日はちょっと、ネタばらしをしたいと思います。
PCを使って、手軽に水彩画が描けちゃう手法です。

最初に断っておきますが、こんなことしていたら正直、絵はちっとも上手くなりません!!
だけど「練習している時間が無い!」「とりあえず今回描ければいい!」という場合は、ラクチンです。
…っというワケで、裏口入学な水彩画入門です。

●用意するもの
画用紙

絵の具(透明水彩がオススメです)

…道具は普通です。


1)まず、モチーフの撮影をします。
s1.jpg
光の加減や方向など気にした方が良いですが、できなくても修正すれば良いです。
この写真は、明らかに逆光ですTT
構図は気にしなくて良いです。
モチーフ全体を写真に収めて、あとで切り取るのがラクチンです。

2)PCを使って色の調整をします。
s2.jpg
暗い写真が明るくなりました^^
写真として見ると、やや不自然に強いコントラストですが、絵を描くときに分かりやすくするためです。

3)モノクロにします。
s3.jpg
色に惑わされて、明暗が分からなくなってしまう人にオススメの作業です。
色味を無くすことで、冷静に光と影だけを追えます。

4)ベタ塗り状態にする。
s4.jpg
3の作業では、白~黒で256色あります。
「ココとココ、どっちが暗いの?」っとなってしまわないように、8色に減らしています。
写真ですと鼻の辺り。
3では「黒っぽいのは分かるけど、どうなっているの?」っという感じでしたが、分かりやすくなりました。
また同じ白にも、いくつが段階があることが良く分かります。

5)色の重なりを見る。
s5.jpg
絵の具のセットって、12色が多いですよね。
だけど色の3原色という言葉がある通り、3色(シアン・マゼンダ・イエロー)があれば、全ての色が再現できます。
私は色がイロイロあると惑わされてしまうので、3色だけ使っています。
また本来、色はパレットで混ぜてから使いますが、そうすると結局色が増えて混乱してしまいますTT
なのでプリンターのように「黄色塗る→青塗る→赤塗る」っといった感じで、画面上で色を重ねています。
今回モチーフが白いのであまり効果はありませんが、カラフルなモチーフを扱うときは上の写真のように、PCでシュミレーションすると分かりやすくなります。
上の写真は、黄色と青を塗ったときの状態(赤をまだ塗っていない)です。

6)あとは、画用紙に描くだけです。
PCで作成した資料が手元にたくさん揃ったと思いますので、頭を使わずモクモクと作業をこなします。
気分はプリンター^^;
描くという行為とは何かが違う気がしますが、PC上での色調整も画用紙上での色調整も、個人の好みには左右されるはずですので、それなりに作者の味は出ると思います^^

そんな狡賢い(?)描き方を考えているときの作品↓↓
ran.jpg

まだ試している最中だったので粗もありますが、黄色の入れ方は分かりやすかったですね^^
ただし……こんなことばかりしていても、上手くはなりません!!


この場合、絵の具は「透明水彩」がオススメです。
ホルベイン 透明水彩絵具 12色セットホルベイン 透明水彩絵具 12色セット
()
ホルベイン工業

商品詳細を見る


細かいところは、水彩色鉛筆が描きやすいです。
ステッドラー ノリスクラブ 水彩色鉛筆 12色セット 144 10NC12ステッドラー ノリスクラブ 水彩色鉛筆 12色セット 144 10NC12
()
ステッドラー

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。