アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ あなたの権利TOP未分類 ≫ あなたの権利

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

あなたの権利

香港では学生が中心となり、民主主義的選挙を求めて運動していたという。
そして、メディアはこうしめる。
日本の若者は生まれながらに選挙権を与えられている。
それなのに選挙に行かない。
贅沢で我儘だ。
自分の持つ1票に感謝すべきだ。
と。

はい?

1票も貰っていませんよ。
特に新宿区、港区、千代田区にお住まいの皆様。
あなた方の権利は、宮城5区の人の半分以下です。
宮城5区の方々に比べたら、あなたはその程度の人間なのです。
....とは誰も言っていませんが、選挙権は半分以下です。

人口が都会に密集しているから仕方がない。
地方の声も聞かなければ....という話も理解できなくはないです。
けれど昨年の参議院選。
鳥取県の人、北海道の人より4倍以上権利を貰っていましたよ。
どっちも、そんなに都会なイメージはないでけどなぁ。
きっと鳥取県の人は、北海道の人より4倍以上に立派なのでしょう....ということはないと思いますが、権利は4倍以上あるようです。

民主主義っぽい選挙の選挙権を、ちょっと貰えたり、いっぱい貰えたり....。
これが日本の選挙です。

受け取ったあなたの1票、物質として1枚でも、権利としての1枚であるとはかぎりません。

もちろん、それでも投票へは行った方が良いと思います。
でも、1票 貰えるまで文句は言います。
ずーっと言います。

年末の糞忙しいときに何が楽しくて大金注ぎ込んで選挙やるのか理解できません。
でも、火曜に時間見つけて行きました。
だけど、今度こそ無効になってしまえ!と、思ってしまいます。
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。