アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ スクラップTOPアート&クラフト ≫ スクラップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スクラップ

物心ついたときがハサミが好きで、雑誌や広告で気に入ったものがあると切り取っていました。
パネルに気に入った物はって、ジェルメディウムでコーティングして…懐かしい^^
お気に入りの切り取り入れの缶、まだ実家にあるはず。
今度取りに行こう♪

大学生になったあたりから海外旅行にはまって、日中は観光しながら街でフリーペーパーハンティング。
夜はホテルに戻って、友達とチョキチョキと内職状態。
ノートに貼って、イラストや日記を添えて…と、毎晩遊んでいました。
特に現地の切符、入場券は思い出の品^^
ハサミ、のり、紙、ペンさえあれば、どこでも楽しい時間☆

今でも相変わらずこの時間は続いていて、こんな物を作りました↓

DSCN0284.jpg

コレクション(…といっても、まだあまり集まっていない^^;)の「ロシアっぽくないマトリョーシカ」たち。

今回は箱の飾りとして、レリーフ状に仕上げました。
引き出しにはシールや写真を入れて、スクラップ用道具箱の完成^^

DSCN0286.jpg

ここ数年スクラップブッキングが流行っていて、以前とは違い、たくさんの道具や材料があります。
嬉しさもあるけれど、やっぱりオリジナルの素材が一番だと思っています。
というのも、思い出は「オリジナル」。
だから、それを彩るモノも「自分色」であって欲しい。

アシッドフリー(劣化が遅い)には、特に気を使って制作していません。
アシッドフリーの方が長持ちするそうですが、まだ科学的に「○年変色なし!」とハッキリしているわけでもないようですし、それに「物」は劣化するものですから。

それにスクラップの良さは、気が向いたときに~身の回りにある物で~手軽に~気楽に~だと思うんですよね。
一般には、古紙回収の日に出されてしまうゴミでも、私の目に映ったときそれは素材になる!
というのも、スクラップの魅力の1つ。

DSCN0291.jpg

緑の淵は雑誌から切り取ったもので、花形のキラキラは、スワロフスキーのラインストーンを貼りました。

そろそろ、各国で集めた素材と撮影した写真を使って、旅行記を完成させたいです^^
もう、ファイルがパンパン!


スクラップ帖のつくりかたスクラップ帖のつくりかた
(2005/10)
杉浦 さやか

商品詳細を見る



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
アート&クラフト | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。