アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ エスニック・フードTOPご飯いろいろ ≫ エスニック・フード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

エスニック・フード

スパイスをいろいろ手に入れたので、料理してみました。

DSCN0342.jpg

修了祝いに友人がくれたレシピに載っていた、シエラレオネ料理。
英語のレシピなのですが、1ヶ所「Okra」が何だか分からない。
もしかして……オクラ?
って思ったけど、オクラは英語で「レディーフィンガー」。
何だろう?…って調べたら、オクラでした^^;
オクラって、アフリカ原産なんですね~知らなかった。
どんな料理かというと、夏野菜のトマト&ビーフのシチューといった感じ。
これからの季節に美味しい料理です。
シエラレオネは現在、世界で最も平均寿命の短い国として知られていますが、だけど本来、西アフリカの気候は美味しい作物がたくさん採れる国なんです。


DSCN0362.jpg

続いてレバノン料理。
ミントとレモンが特徴かな?
最近流行のUFOみたいなタジン鍋を使う料理ですが、私は何でもフライパンですよ。
付け合せはクスクスのサラダのレシピで作った、レンズマメのサラダ。
レンズマメは簡単に火が通るので、重宝します。


DSCN0316.jpg

最後にオマケ。
中国のお母さんが冷蔵庫を開けて
「買い物にいくの忘れた!……仕方がない、今日はあるもので作るぞ!!」
っとなったら、こういうの作るんじゃないかなぁ~と思ったモノ。
黒酢&五香粉を使うと、何となく中華っぽい。
あんかけにするともっと「らしさ」が出るけど、ウチには粉塁置いてないので^^;
米は数年前、新聞のレシピでみた「中国茶飯」。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。