アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。
TOPスポンサー広告 ≫ A Passage to IndiaTOPご飯いろいろ ≫ A Passage to India

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

A Passage to India

前回のカレー…

DSCN0401.jpg

…ですが、いわゆるキューブ状カレー粉も、粉状のカレー粉も使ってません。
「カレー粉を使わず、カレーを作れるようになる!」
を目標に、カレー修行中。

だってインド人の先輩の家で作ってもらったら、カレー粉なんて使ってなかったんだもん。
いろんなスパイスをでカレーになったよ!

その時、メモをとって習ったのだけど…どうも上手く行かないTT
イマイチ思い出せないから、レシピ、メールしてもらおうかなぁ。
それでも日々の練習で、チョットは上手になった……カモ。
どうもスパイスが全体に行き渡らないんだよなぁ。

カレー作りの隠し味は、梅干。
インドカレーには、とある根っこのエキスを入れるのだけど…日本では見たことがない!
味見させてもらったら、まさに「梅干をお湯で溶かした味」だったので、ウチでは梅干を入れてます。

好物の豆カレーを早く作れるようになりたい。
今はチキンカレーを練習しているけど、最終目標は「南インド風ベジタリアンなカレー」を作れるようになる!
日々頑張ってはいるのだけど、インドへの道は遠いTT


ナシブリヤニ↓
日本米だからちょっと違うけど、雰囲気はよし^^
DSCN0334.jpg

ロントン風カレースープ↓
シュリンプペーストをナンプラーに、ココナツミルクを牛乳に代えて、簡単に作れるようにしました。
DSCN0338.jpg

オマケ。
一見、ミラノ風リゾットに見えなくもない、ターメリックリゾット↓
ターメリックは使いやすいし、体にも良いのだ^^
ri.jpg


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。