fc2ブログ

アトリエ・グレイス

日々の生活をアートで楽しむブログ。

正月の話01

2015年に入りました。
年末年始はバッタバタで年賀状の準備が間に合わず、今年は春節に送ると決めました。
なのでまだ、新年のご挨拶はいたしません!

とはいえ、年末年始は少しだけ実家に帰ってみました。
せっかくなので、遊ぶ物も持参して。

コレ↓
10891758_10152471560465683_6096821066082886664_n.jpg

色の着いたハイチューみたいな物で、粘土遊びする…というようなもの。
この手は、見るからに体に悪そうなのに「保存料・合繊添加物ゼロ」ですって。
驚き!

確かに実家の妹とは年は離れているのですが、私達、こういうモノで遊ぶ年ではないです。
でも、こういうモノは、子供がいない方が楽しめるんです。

成果物です↓
aaa.jpg


「ZNU」おしゃれな フォンダン チョコレートモールド 和菓子にも 多用途シリコーン型「ZNU」おしゃれな フォンダン チョコレートモールド 和菓子にも 多用途シリコーン型
()
「ZNU」

商品詳細を見る




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

寒いです。

毎日、寒いです。
確かに私は寒がりです。
しかし極度の寒がりではありません。
しかし極度の暑がりに囲まれています。
職場が寒くて寒くて....。
寝るな!寝たら死ぬぞ!の気分です。

あー、冬なんかなくなれば良いのに。
無理なら地球ごとなくなれば良いのに。
今は無理して起きなければならないほど、私の人生に意味はあるのだろうか。
毎朝、悪魔にとりつかれた哲学者のようなことを呟いています。

けれど私は知っているのです。
受け入れがたい目の前の現実を変えるより、自分を変える方がラクだということを!
長いものに巻かれちゃえってことですね。

てなワケで、冬期限定の娯楽の旅に行ってきました。



人生初のスキーです。
こんなに沢山の雪をみたのも、除雪車を見たのも初めてです。

初心者=ヘタクソ な私が転んでも痛くないように....と選んで下さった場所のようで、文字通り掘り出して貰ってました。
東京からたった3、4時間の場所に別世界があるなんて....。
まだ台湾の方が親近感がわくくらいです。
まだまだ見たことのない世界がありますね....国内だけど!

スキーのお陰で、冬への嫌悪感が少し和らぎました。
かといって、寒さが和らぐわけではありません。
もー、金で解決します。
年末だし、デカイ買いものでもするか!



貼るカイロ480枚!
毎回買うの重いから、通販でガツンとまとめて購入!!


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

あなたの権利

香港では学生が中心となり、民主主義的選挙を求めて運動していたという。
そして、メディアはこうしめる。
日本の若者は生まれながらに選挙権を与えられている。
それなのに選挙に行かない。
贅沢で我儘だ。
自分の持つ1票に感謝すべきだ。
と。

はい?

1票も貰っていませんよ。
特に新宿区、港区、千代田区にお住まいの皆様。
あなた方の権利は、宮城5区の人の半分以下です。
宮城5区の方々に比べたら、あなたはその程度の人間なのです。
....とは誰も言っていませんが、選挙権は半分以下です。

人口が都会に密集しているから仕方がない。
地方の声も聞かなければ....という話も理解できなくはないです。
けれど昨年の参議院選。
鳥取県の人、北海道の人より4倍以上権利を貰っていましたよ。
どっちも、そんなに都会なイメージはないでけどなぁ。
きっと鳥取県の人は、北海道の人より4倍以上に立派なのでしょう....ということはないと思いますが、権利は4倍以上あるようです。

民主主義っぽい選挙の選挙権を、ちょっと貰えたり、いっぱい貰えたり....。
これが日本の選挙です。

受け取ったあなたの1票、物質として1枚でも、権利としての1枚であるとはかぎりません。

もちろん、それでも投票へは行った方が良いと思います。
でも、1票 貰えるまで文句は言います。
ずーっと言います。

年末の糞忙しいときに何が楽しくて大金注ぎ込んで選挙やるのか理解できません。
でも、火曜に時間見つけて行きました。
だけど、今度こそ無効になってしまえ!と、思ってしまいます。


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

みかん病

わたし(精神)でなく、ワタシ(肉体)が何かを無性に食べたいとギャアギャア騒ぐことがあります。
それが塩だったり、小豆だったり、わたしには良く分かりませんが、普段ワタシは睡眠時間さえ足りていればワガママ言わないので、とりあえず従います。

今回はミカンです。



他にもママレード、ビスコ、無印のクッキー、ヨーグルトも買ってあげました。
みかん味って沢山あるんですね。
良く行くバーもミカンを用意してくれました。
只今、快方に向かっています。



ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (0) | Trackbacks (-)

レモンとトイレ

開店時からずっと気になっていた飲食店。
民家を改築したような、下北沢のお店です。
雰囲気ばかりでなく、何を食べても美味しい。
お気に入りは、レモン1つ分の贅沢なサワー。



そして、トイレットペーパーは使い放題です。




ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ご飯いろいろ | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール



グレイス

Grace
いろいろな素材で、
様々なモノを作っています。

個人ウェブサイト
camarade d' art

QRコード
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

Translation
ブログランキング
ランキングに参加しています。